2005年12月29日木曜日

堀川ごぼう

 少し足をのばして道の駅で買った「堀川牛蒡」
とにかくデカイ、長さ90cm、胴回り22cmありました。

 一見、牛蒡とは思えませんが、これが旨い!
なんとも言えない香りがあって、独特の甘みも優れもの。
 聞くところでは、「牛蒡」は薬草として中国から渡来、

なんでも、食用野菜にしているのは日本だけなんだとか。
戦時中、物不足の中、貴重な牛蒡を捕虜に食べさせ、
敗戦後の裁判で、『捕虜に木の根を食べさせた・・・』
と訴えられたというのも、むべなるかなの容姿であります。

 牛蒡も、歳をとってから、旨いと思う食べ物の一つ、
ではないだろうか?、と思っているのですが如何でしょう。

 大奥、アチコチのWEBサイトを見ながら、お節料理を思案中、
おじさん、とても、とっても楽しみであります・・・。  

0 件のコメント:

コメントを投稿