2005年12月1日木曜日

ケーナ、オカリナ、?


いつもの練習場で特訓してると、
初めてお会いする、おじさんがやってこられ、
暫し雑談、その圧縮版・・・。
      『 初めてお会いするおじさん 』「 わたし 」
    『 それ、サックスですね、難しいですか? 』
    「 取りあえずの音は簡単に出るけど、良い音にするには奥深いですねェ・・・ 」
    『 わたし、ケーナやってるんです。 』
    「 ケーナ・・・、あァ 『 コンドルは飛んでゆく 』 のあれですか・・・ 」
    『 知ってはりますか、そうそう、そのケーナです。 』
    「 瀬戸物みたいなもので出来た、丸い形の・・・ 」
    『 イヤ、それはオカリナ、音は似てますけど、あれは難しい・・・ 』
    「 ケーナ?、オカリナ??、オカリナの方が難しいんですか??? 」
    『 オカリナは難しいでしょう、あれ作るのは・・・ 』
    「 ふエッ、作る!、自分で作りはるんですかァ?・・・ 」
    『 作ってます、篠笛も、尺八なんかも・・ 』

 で、10本近い自作ケーナ、篠笛、尺八を拝見、演奏も聴かせて貰いました。
わたしもケーナを吹かせてもらったのですが、細い息にして、なんとか、少し音が・・・。
おまけに写真のケーナ2本頂戴しました、
聞くと、この方、大工さん、自作されてるのに納得。
これなら家の中でも吹けそう、息のコントロールはサックスにもプラスかな?、
でも口元の形は横なので、サックスとは逆になってしまうようです。
      こちらで 「 コンドルは飛んでゆく 」 はいかがでしょう!
         アンデスといえば、「 ペルー 」です・・・ 

0 件のコメント:

コメントを投稿