2007年2月9日金曜日

門戸厄神はお寺さん

 門戸厄神はお寺さん


正月明け、大奥が『今年、当り年と言う事
 は厄年、厄払いに行かンと・・・』で、段取り
 していた時に腰痛火山小噴火、8日「大阪
 シンフォニカー公開リハーサル」前に、お参りです。
 
 関西の北摂在住で「厄払い」なら、
 「門戸厄神さん」と云う方が多いです、
 43歳後厄以来、久方ぶりのお参りです。
 
 厄除け・・・と云えば、京都の
 「石清水八幡宮、勧請疫神」が有名、
 神社での厄払いの様に思うのですが、
 こちらは東光寺、真言宗のお寺サンです。

 
 で、本堂での特別祈祷はお経です、
 お若く凛としたお坊さんの張りある声、
 私、頭、垂れて般若心経を拝聴しながら、
 テンポが速い・・・、180ぐらいやろうか?
 帰りの車中で大奥にその話をしてみると、
 「何でもかんでも・・・、いい加減にしてよ。」
   (上の写真クリックで数え年での厄年早見表を表示します。)         
        禁煙264日目 

0 件のコメント:

コメントを投稿