2007年2月14日水曜日

【第85回レッスン】リード準備の不手際

 【第85回レッスン】リード準備の不手際

冒頭の音出しで師匠が、『今日のリードはどうかしました?、何か・・・』、
ご明察、昨日のグループレッスンは何とか持たせたものの、もうアウト寸前リード、
午前中、一庫でリード選定の予定が、バケツひっくり返した様な大雨で出来ず、
古いリードでレッスン、吹奏感悪く、気分イマイチ、数回目のリード準備不手際を反省です。
で、スケールは短め、課題曲の「Sailing」の練習が中心、私の悪い癖の勝手編曲の指摘、
後半のリズムが速くなる傾向、の2点の注意、Endingのサビの一つの演奏方法を習いました。
 
レッスン途中、師匠の「何か質問、判らない事なんかありませんか?」の言葉に、
大奥 : 「主人、『喉を開いて奥からの息、お腹で息を支える』なんて言ってますが、
     中学生もこんな事やれてるんですか?」

師匠 : 「音を聴いての判断ですが、やれてますネ、
     本人は、喉・お腹のどこがどうなってるか分ってないでしょうが・・・。」

大奥 : 「ホ~ッ、やれるものなのですか、そうなんですか・・・。」
 私 : 「 ・・・ ・・・ ・・・ 。(ひたすらの無言、しかありません・・・) 」
 
帰宅車中での大奥との会話
 大奥 : 『 コモッた音が私は良い音だと思ってた・・・、
      丸い音とコモッた音の区別、分ったような判らない様な・・・。』

   私 : 『 自分では、コモッた音、それだけは分るようになったつもり、
       それにしても中学生・・・凄い・・・なァ。 』

 
下は前回スケール波形の7日分削除、今回分を追加で時系列表示、
特に今週の音は酷いですが、下図クリック聞いて頂けます。
                                          


(  禁煙269日目  )

0 件のコメント:

コメントを投稿