2007年2月7日水曜日

【第84回レッスン】また々力入り過ぎ・・・

 【第84回レッスン】また々力入り過ぎ・・・

師匠にストラップなし練習を説明、右親指でサックス持上げ気味の音を聞いて貰いました。
『 エッ、重たいでしょう、腱鞘炎など腕を痛めませんかァ?、ましてやテナーの重さは・・・ 、
う~ンッ、音の違いは余り・・・、右手に力が入ってる為か低ド、レ、ミの指の動きがぎごちない、
持上げて下唇の圧迫を減らすのは良いンですが、ストラップと両手でバランス良く支える必要が・・・ 』
 
やはり、右親指のサックスを持ち上げようとする力の入り過ぎでした、
今の右親指の力の入れ方、小・薬・中指を滑らかに動かすには問題が多い様、
私の、良くある、いつものパターンでありました、『過ぎたるはなんチャラ・・・』、でした、
明日から、程よい力加減での下唇の押し上げ具合の研究と練習が必要・・・、という事でした。
 
帰宅車中での大奥との会話
 大奥 : 『 スケールの音は今日もビンビンの感じだったけど、曲のSailing「Sailing」は
                 まァマまァの音だったと思う・・・。』

   私 : 『 そう、「Sailing」は良かったンかァ! 』
 大奥 : 『 先生の模範演奏は本当に歌ってる、それに比べると楽譜通りにキッチリ・・・の感じ・・・。』
   私 : 『 ・・・、・・・、 』
 

下はスケールの前回波形の8月分削除、今回分を追加で時系列表示、恥かしながら下図クリックで音を聞いて頂けます。


                                              (  禁煙262日目  )

0 件のコメント:

コメントを投稿