2006年8月17日木曜日

新素材リード

新素材リード

人工素材リード、実用に耐えない代物と聞いてました,が、10日の福永管楽器さん
商品ズラリ、兼ねがね、このご時世、どうして新素材リードが出来ないのだろう?、と
不思議に思っていました。
新素材は日本お家芸、多少高くても当たり外れ無く、長持ちなら皆大喜びと思うのですが?
オーボエ用に耐えられる新素材リードが出来たら、サックス用はバッチリokでしょうに・・・。福永管楽器リペアウーマンのMSさんに商品の意見を聞いてみました。

  私     : 人工リードは使いものに
なら
        ないと聞いたのですが・・・?

  MSさん : 随分改良され、この商品は使え
       ると思いますよ、
       試奏してはどうですか?

 
試奏では息入れにメリハリを感じましたが、
肝心の音色は私の耳では判定不能でした。

( 右パンフレット写真のクリックで
パンフレット裏面の内容を表示します。)

 
  私     : 耐久性はどんなものなん
         
でしょう?
  MSさん : プロの使用で一ヵ月半
        ぐらいのようです、
        コスト面から見ると、天然品と
        変わらないかもしれませんネ。

  私     : リード選定の手間と選定スト
        レスが無いのは助かりますね、
        でも、選定も勉強でしょうし、
        師匠に相談してみます・・・。

  MSさん : そうですね、その方が良いと思います。

人工素材リードをお使いの方がおられたら使用感などのご感想、ぜひぜひ教えて下さい。
                                                禁煙88日目 

0 件のコメント:

コメントを投稿