2006年8月10日木曜日

福永管楽器さん二往復

福永管楽器さん二往復


原因不明の異音解決して、悶々盆休みは避けたい・・・
7月に点検して貰った福永管楽器さんに行ってきました。
前回お世話になったMSさんに点検お願い、トーンホール付着
の塵を取って貰い、異音が無いことを確認して帰りました。

午後、勇躍一庫で練習、また小さめの異音発生、
少し逡巡、でも本日二回目の福永管楽器さんにGO!
再診結果は、音孔19のバネが息の量に対して弱い(息
強過ぎ)との事、調整して貰い、充分な試奏で確認です。
折角の本日二回目、MSさんに色々お話を伺いました、
『息の量が多いですね、タマにこんな方が居ます、音孔19はネック・カーブのはね返りがあり、
息の方向も関係してると思います。 ・・・ 息の量が多いのはとても良い事、遠~くに
大きな音を届けるように吹かれると良いと思います。』


片道1時間、自分の確認ミスで二往復の約4時間、
夜中なら御殿場近く迄・・・、
おじさんのモットー、『転んだのは仕方ない、石でも良いから何か拾って立ち上れ!』、
これを機会に「タンポの粘つき」、「新素材リード」等々、あれこれ教えて貰って帰りました、
ご参考になりそうなことは、明日以降のブログで適宜、ご報告掲載する予定にしております。
異音ご教示のお願いにコメント頂いた方など、本当に有難うございました、心より多謝・感謝です。
    (  禁煙81日目 

0 件のコメント:

コメントを投稿