2006年8月26日土曜日

お腹での息のスピード

お腹での息のスピード

 「お腹の圧力での速い息」にする練習をしています、
これは『お腹での息の支え』作りでもある様に思います。
 
『息の支え、お腹の支え』、見えないのが辛い・・・ですが、
今の私の理解では、「ホースの中に水が充満、蛇口を開くと
すぐ水が出る状態」、『息、お腹の支え』が出来ていない時は
「太いホースに少量の水を流し入れた様にスカスカ状態」。
 

今、私が理解している『お腹での息の支え』には、
お腹を使った「息の圧力」と「細く、速い息」が必要です、
息のスピードが必要で大切な事は分かっていたつもりでした、
一時はテイッシュペーパーでの鍛錬もやりました三日坊主でした・・・、
もち論、即日・即刻テイッシュペーパーでの鍛錬復活なのであります。

息の速さを再認識したのは、8月6日の
H高校でのOGのフルート復活練習の見学、
サックスと違って息の速さが分かりそう・・・、
唄口の前に手の甲を置かせて貰ってビックリ、
フルートの唄口から手の甲迄、結構な距離があるにも
係らず、息の芯と鋭い速さを実感でした、
I先生のお話では、息の使い方は基本的には、
金管・木管共通との事・・・、『目にデカい鱗』でした。
                            (  禁煙97日目 

0 件のコメント:

コメントを投稿