2006年8月30日水曜日

【第66回レッスン】 息多すぎ・・・

【第66回レッスン】 息多すぎ・・・

お腹の支えでの息にはなった様ですが、まだ息の入れ過ぎ、自分の息の量に我ながら呆れます。
[中ド、レ]辺りに詰りの様なものがあったので、喉を開くエクササイズで[低シ♭]を吹いてみると、
師匠から『息の入れ過ぎです、こんな音になっています』と聴かせて貰った音を聞いてビックリ、
最初の息での[低シ♭]と、自分としては半分位の息の量にしてみた音との対比録音がコチラ
これを聞くと、まだ息が強すぎる様子・・・、本当に呆れ果ててため息が出るばかりです。

大奥のコメントは『音は師匠に近づいたと思うけど、音、特に最初の音の芯が弱い・・・』、
芯を持たせ様とすると音詰り傾向顕著、今週の課題は『音詰まりが無い、芯のある音作り』。
師匠からのもう一つの課題は[中 シ・ド・レ → レ・ド・シ ]のピッチを意識に入れた、滑らかな演奏。

  下はスケールの前回波形に今週分追加して時系列表示したものです。
   
  (例によって恥かしながらですが、上の波形図をクリックすると私の音を聞いて頂けます。)
                              (  禁煙101日目 

0 件のコメント:

コメントを投稿