2006年8月15日火曜日

音色探し

 音色探し

未だに「サックスらしい音色を出したい」の拘りに悪戦苦闘中です。
8月6日にH高校に伺った時、 I先生から『音が開いている・・・』、
とのご指摘、内容を纏めるとこんなアドバイスを頂きました。
1.息を思い切り吸う (お腹がポコッと膨れ、脇腹、背中にまで息が入るぐらい)
2.舌先が当たるか当たらないかのタッチでリードを止める
3.お腹の圧力を高める
4.舌をリードから離し、丁寧な細い細い息を使って音を出す(細い息を柔く入れ、音を出す練習必要)
5.横隔膜をしっかり押し上げて息を出す
6.音階が動いても、息は一定方向に出すこと (但し、頭の中では音階)
7.「ホーッという息」、「暖かい息」、は全て横隔膜を押し上げて出す息を使う


早速アドバイスに従って練習、9日のレッスンで師匠のチェック予定でしたが、
当日は私のサックスのゴロゴロ異音騒ぎでチェックして貰えませんでした。
その後もH先生のアドバイスに沿った練習をしている(そのつもり・・・)のですが、
お盆で次回レッスンは23日、師匠の評価は?、期待と不安ごちゃ混ぜ状態での練習、
『 遥か遠~く、小~さくても良いから、漆黒トンネルの出口の明かり・・・ 』
ボチボチ見えてきて欲しい・・・。

                          (  禁煙86日目 

0 件のコメント:

コメントを投稿