2006年8月23日水曜日

【第65回レッスン】 『音色探し』

 【第65回レッスン】 『音色探し』

2週間振りだった8月9日の前回レッスンが「ゴロ・ゴロ」の異音騒ぎで消化不良、
次の週はお盆休みで、師匠にお会いするのも久方ぶり・・・と言う感じのレッスンでした、
今日のレッスンは4週間の『音色探し』の成果を師匠にチェックして貰う日でもありました。
レッスン前練習、H高校合奏ウォーミングアップ曲「賛美歌 いつくしみふかき」を聴いた師匠から、
『今までよりも、音に丸みがついてきましたネ!』との嬉しい待ちに待った言葉を頂けました。

何時も褒め言葉探しの心優しい師匠、が、本当の前回のお褒めは12月21日、実に8ヵ月ぶり
一番厳しい、専属サウンド・アドバイザリー・スタッフ大奥の、帰りの車中反省会での評価も
『音に丸みが出て、ホンの少~しは師匠の音に近付いたような感じかな?・・・』、でした。

録音を聴いた自己評価は、これ迄、師匠とは明後日の方向だった音の出し方が、
ここにきてようやく、『なんとか師匠と同じ方向を向くことが出来たかな?』という感じ、
何より嬉しいのは『音、息のお腹での支え』感覚がようやく分かりかけ状態になった事、
これから『お腹の支え』を安定させて、もっともっと丁寧な音作りをしなければいけません、
一夜漬けは「漬物」だけ・・・、今日もストラップ締めなおし、お腹に力を入れ直して練習です。

  下はスケールの前回波形に今週分追加して時系列表示したものです。
   
  (例によって恥かしながらですが、上の波形図をクリックすると私の音を聞いて頂けます。)
                                                禁煙94日目 

0 件のコメント:

コメントを投稿