2006年12月25日月曜日

今週の課題 リメンバー、鎖骨

 今週の課題 リメンバー、鎖骨


21日の大阪音大「オーボエ・ファゴット ENSEMBLE CONCERTの演奏、
一人の女性、鎖骨付根辺りから息が出ている様に見えました。
(男性喉元はネクタイで見えません、ファゴット女性はスカーフ合間から・・・、失礼、ゴメン。)
これは、7月にテレビで拝見したオーボエ、池田昭子さんと同じです、
そう言えば当時は、息を出す場所を鎖骨近辺を意識してました。

 と、言うことで、今週のチェック・ポイント

   「1.喉開放、鎖骨辺りの暖かい息 ( 息の出場所は奥に、ホーッ )
   「2.もう一息の息の後には、「漬物石」 ( 残気吐出し注意 )
   「3.中音から上の息のスピード・アップ ( 「レ、ド」の音に注意 )
   「4.下歯を上歯より前、受口気味で下歯(下顎)を下げる」
   「5.お腹に思いっきりの力を入れた、適度に細い息」
   「6.メトロノームでのタンギング練習 ( リズム、テンポの練習 )
   「7.指の動きの特訓 ( 力を抜いて、小さく、軽く、確実に )
   「8.エデンの東/マイ・ボニー の練習 」
  
私のサックス、注意点を課題に挙げて練習しても、暫くすると、「元の木阿弥」・・・です、
で、また課題に取上げ・・・、の繰返し、頭・理屈で判っていても身体が憶えてない証拠です、
プロゴルファーもスゥイング直前、チェックポイントを頭で再確認と聞きました、私、ヒタスラ、繰返しするのみです。
写真、去年コダマ楽器さんで発見したファゴットのリード、立派デス、高そうデス、息入れるの怖そうデス・・・。
 (  禁煙218日目 

0 件のコメント:

コメントを投稿