2006年12月13日水曜日

【第79回レッスン】 おじさんカンタービレ

 【第79回レッスン】 おじさんカンタービレ

今日のレッスンは、スケールもそこそこにして、「You Raise Me Up」への取組み、
先週の「アウフタクト」に続き「クレシェンド、デクレシェンド」を使って『歌う様に吹く』練習。
その後、ピアノの方と事実上、第一回目の合同練習、ところがピアノの音は上の空です・・・、
ピアノの音を意識すると、サックスの楽譜は太陽系どころか、銀河系の外の遥か彼方です・・・、
「カンタービレ」どころではありません、強烈『カウンターパンチ』をたっぷり頂戴・・・、でありました。
   
恥・・・、「カンタービレ」知りませんでした、今日、WEB音楽辞典で『歌う様に』の意味と知りました、
まるで「おじさんアカンターレ」、「のだめカンタービレ」、テレビぐらい見てみるようにしようか・・・?。

   
帰宅車中での大奥との会話 ・・ 大奥の耳の上達、止まりません、私の胸中は少々複雑 ・・・
 大奥 : 『 今日のリードは下ろしたて?、
       スケールの音がビンビンで尖りみたいなモノがあったけど・・・。 』

   私 : 『 今日のリード、先週末から使い出したばっかりで
       馴染んでなくてイマイチ、そんなん聞いてて分るの? 』

 大奥 : 『 音のこもり、音の詰りは分りにくいけど、リードは分ると思う、
       ヘタリがくる直前リードの音が良いみたいネ・・・。
       先生のスケールはド・レ・ミ・・・、がはっきり分るのに、ホワンとした音になってる、
       まだ音の的に嵌まってないのかも・・・。』


下はスケールの前回波形の11月15日分を削除、今週分を追加で時系列表示、恥かしながら下図クリックで音を聞いて頂けます。
   
    (  禁煙206日目 

0 件のコメント:

コメントを投稿