2006年12月14日木曜日

音楽、雑音、騒音、

 音楽、雑音、騒音、


12日が記念すべき、第1回目のYAMAHA PMS グループ・レッスンでした、
楽器屋さんは違いますが、指導して頂く師匠は個人レッスンと同じ方です。
  
少し先輩男性、同年代(?)の女性二人のグループに入れて頂きました、
ご挨拶もそこそこ、音出しの後、早速、Ensemble 20 vol.2の 「エデンの東」、
My Repertory vol.2の 「マイ・ボニー」、を、YAMAHA伴奏音源での合奏練習、
心配予想の通り、私、リズムが合わない・・・、なのに音はデッカイ・・・、
皆さんの音が一瞬、凍りついた様な雰囲気・・・でした、陳謝であります。
  
一般に音楽の三要素は、「リズム」、「メロディー」、「ハーモニー」、だそう、
私、実は、カラオケ苦手の音痴、演奏会での手拍子も狂ってしまう「リズム」駄目おじさん・・・です。
  
そもそも、[ 音 楽 ]、とは、川の流れの音などの様に、不規則では無い音、で、
時間や周波数等に何らかの規則性、且つ人間が楽しむ事のできる音、だとか・・・、
規則性に欠ける音は、単なる、[ 雑 音 ]、と、音響学的には、呼ぶそう・・・、なのです。
これは何とも困ったことであります、えら~い事を知ってしまいました、
リズムに大問題の私のサックスは、雑音どころか厄介な、[ 騒 音 ]、・・・?、
以前に買って棚の奥、の昔ながらの、でかいメトロノームを引っ張り出してきました、
私のサックス騒音・雑音脱却大作戦開始・・・、PMSメンバーの皆さん、よろしくお願い致します。
              禁煙207日目 

0 件のコメント:

コメントを投稿