2006年7月5日水曜日

戦争の危険 ・・・

 戦争の危険 ・・・

 

東京裁判の記録を読んでも、理解不能でした、
当時の日本、優秀な人材もいただろうに、何故あの、
資源、経済、国際世論の環境下、開戦決断だったのか・・・。
北朝鮮のミサイル発射も全く理解不能です、が、
理由はともあれ、こうなった事実は認識せざるを得ません。

物置から引っ張り出して、先月読み返した昔の本、
サン=テグジュペリ、「 人生に意味を 」の中にある、
[平和か戦争か?]、の一節を思い出してしまいました。
                 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
たしかに諸君は、戦争の危険は人間の狂気のうちあると答える
ことができる。しかしそう答えることによって、諸君はすすんで
自分の理解力を放棄しているのである。おなじようにして、こうも
断言できるからだ。地球が太陽のまわりを廻っているのは、
それが神の意志だからである、と。 そうかもしれない。だが、
神の意志をどのような方程式で表現することができるのだろうか?
どのような明晰な言葉でその狂気をいいあらわし、
それをまぬかれることができるのだろうか?
                 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・        


人間は何にも変わってまヘン、成長できとラン・・・と、思いマス。
                  (  禁煙45日目 

0 件のコメント:

コメントを投稿