2006年7月26日水曜日

【第63回レッスン】 歌う・・・

 【第63回レッスン】 歌う・・・(画像データ無し)

マッピでのタンギングが出来る様、息の速さを上げた音を師匠に聴いて貰いました。
    師 匠 : 「少しスピードあり過ぎ、もっと暖か味のある息を入れた方が良いですね。」
    わたし : 「スピードがあり過ぎですか・・・?」
    師 匠 : 「速いと音に芯が出来て良いのですが、音程に沿った速さにする事が必要です。」
    わたし : 「音程によってスピードを変える・・・。」
    師 匠 : 「ほんの少しの速さの違いで、ガラッと変わるンですよ。」
    大 奥 : 「それって、『 歌う 』、ってことですよね。」
    師 匠 : 「そうです、その通りなんです、『 歌う 』、と言うことです!」

今週土曜日29日、師匠の生徒が集まってミニ演奏会を開催、
な~んと、私も、「アメージンググレース」と「聖者の行進」を吹く事に・・・、
初めての演奏、今から『山よりデッカイ不安』出現、果てさてどうなりますことやら。

下は、前回波形に今週分追加、ピアノ・師匠の後に私の音を時系列表示したもの、
今週はこれ迄のものに[ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド・レ・ド・シ・ラ・ソ・ファ・ミ・レ・ド]を追加しました。
音源サンプルが短いと自分でも変化が分りにくいので、次回からこれに切替える予定です。



 例によって恥かしながらですが、其々の波形図をクリックすると、師匠の音を除いた私の音が聞こえます
                                      (  禁煙66日目 

0 件のコメント:

コメントを投稿