2006年7月23日日曜日

【第62回レッスン】 マッピでタンギング

 【第62回レッスン】 マッピでタンギング (画像データ無し)

師匠の指示で、久方ぶりにマウスピースだけでの音出し練習をやりました、
一応の音の後、タンギングしながらの指示、たちまち、音が裏反り・ひっくり反ります・・・。
師匠のアドバイス、
『 タンギングにはある程度の勢いの息が必要、でも、息に勢いがあっても、
 纏りが弱く暴れた息だと「キャッ」と裏反るか、音になっても正しい音にはなりません。
 息はタンギングが出来るスピード・勢い、しかも音を暴れさせない様にする事が必要です。』

大奥の感想 : 『先生の息、ものすごく細くて、速いンですねェ!!』
師匠の言葉 : 『どれだけ丁寧な息を、どれだけ沢山入れるか・・・なんですよ~』
ワタクシの呟き : 『モットもっと小さな的、より以上に細くて、更に速い、息を入れることが必要・・・』


下は、前回波形に今週分追加、ピアノ・師匠の後に私の音を時系列表示、今週の音は
[ド・レ・ミ・ファ・ソ・ファ・ミ・レ・ド]、録音を聴くと音色は後退の様な気がします、チェッカー大奥の言葉、
『低い音は響いてるけど音割れがあった、モット速い息で、丁寧に吹かないとダメ!』でした・・・。
        
      (例によって恥かしながらですが、波形図をクリックすると、師匠の音を除いた5つの音が聞こえます)
                             (  禁煙63日目 

0 件のコメント:

コメントを投稿