2005年8月31日水曜日

メトロノーム その2

 今日は調整日でレッスンはお休み、コダマ楽器さんのレンタル
 ・ルームで『暴れ音』確認のついでに、
 メトロノームを買いました。

 あの懐かしい、昔ながらのメトロノーム。
 メトロノームに触ったなんて、遥か昔、小学生か中学生以来。
 昔のはもっともっと大きくて、確か木製だったような気がします。

 
鳴らしてみると『 カッチ、カッチ 』と、なんとも、のどか。
説明書に 「ぜんまい巻き鍵」を静かに巻いて・・・ とあります。
 「ぜんまい」なんて言葉は、もうとっくの昔に死語だと思ってました・・・。

「ぜんまい」は「発条」と書くなんてこと、
もう若い人は知らんのじゃなかろうか・・・。

 メトロノームは1812年にオランダ人、ウィンケルが発明、
1816年、ドイツ人のメルツェルが現在の形に改良したのだそうであります。

0 件のコメント:

コメントを投稿