2005年8月9日火曜日

纏まった音、詰まった音

 久しぶりに一庫で練習されていた「まこと」さんにお会いできました。 早速、音質改善したのでは?と思っている音を相談してみました。 「まこと」さんの音には『ハリと華やかさ』があるのに対して、わたしの音は『暴れ音』は改善している様に思うものの、『詰まった、くぐもった音』の様に聴こえます。  「下唇の締付けが強すぎるのでは?」というアドバイスを貰って試してみると、 『詰まった音』は改善するのですが、『暴れ音』気味になるのが分かります。 『息の整い』、『息の量』、『唇の締付け加減』の3要素の組合せ加減・・・、難しい・・・。 少し変化させると微妙に音が変わるのが分かります、厄介で難しい、でも面白い・・・。  「まこと」さんのセルマーとマウスピースを試させて貰いました。 マウスピースでこんなに音が変わることと、セルマーの音の響き方の大きさがビックリするぐらい良く分かりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿