2005年8月22日月曜日

信長の棺

 10日ほど前の12日、朝刊の『小泉首相が「信長の棺」を
 何度も読み返すほど読んでいる』という記事を見て、
 梅田の某大手書店に買いに行った時の女性店員とのやりとり。  私  :「信長の棺」という本、どこにあります?
 店員:「信長の???」、著者、出版社は?
 私  :「ノブナガノヒツギ」、著者、出版社は分かりません。

 奥へ調べに行った店員さんが戻ってきて、
 店員:そういう本はありません。
 私  :今日の朝刊に小泉首相愛読書「信長の棺」って紹介されてたんよ・・・。  店員:「信長の・・・」???
 私  :「信長の棺」です。
 店員:「信長の・・・」???
 私  :「信長の棺」、「ヒツギ」は「お棺」の「ヒツギ」。
 店員:「オカン」??、・・・??
 私  :「オカン」??、
     「お母ん」とちゃう、死んだら入る棺桶の「お棺」の「ヒツギ」!!
 店員:あァ、「お棺」ですか・・・。
 で、ようやく手に入りました、本は読みかけ中があり、まだ読んでません。

0 件のコメント:

コメントを投稿