2005年6月12日日曜日

コダマ楽器谷さんに感謝!

 サックスの朝練を終えて、
夕方、毎週定例のサックスの手入れをしていて
左手小指サイド・キーの、G#、C#、Bがペタンとして
バネの力が無いのに気付きました。 「誰もいてないやろな・・・」と
半ば諦めながらコダマ楽器さんに電話してみると、
谷さんが電話に出てくれたので、大慌てで、汗だらけのジャージーのままで
阪神高速でコダマ楽器さんに飛び込みました。
  修理してくれた谷さんが「ところで低い音が吹きにくくありませんか?
サックスをどこかにぶつけてません?」と聞きます。
低いレ、ド、シは音がビビリやすいけど吹き方が悪いからか
と思っていた私は「???」。  谷さんは「U字管の低音の
タンポがずれてちゃんと閉まらないようになっていますよ、
楽器をケースごと、どこかにぶつけたからでしょう、
サイド・キーもこれが原因だと思いますが、
この間見たときはこんなになってなかったですよ。」とのこと。
無理をお願いして、その場で修理して貰いました。
 修理前後を、吹き比べてみると、
明らかに低音ド、シの音が出やすくなってます。
 これで明日も練習できます、谷さんに感謝・多謝!!
「谷さん、突然に現れての修理のお願い、助かりました、
有難うございます。」 サックスの取扱い注意などの
話しもいろいろ聞いたのですが、これは現在リニューアル中の
ホームページに記載する予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿