2007年3月20日火曜日

「いかなご」は高級魚?

 「いかなご」は高級魚?

ようやく手にいれた兵庫県産の「いかなご」です、
不漁の様子が朝日新聞朝刊の記事になっていました、
明石海峡周辺の水揚げは昨年同期の2割程度だそうです。
 
上の写真、16日、1時間並んで買った「いかなご」、
例年は㌔980円程度なのに、なんと1,580円でした、
大奥、、『 ウ~んッ、高過ぎ!、1㌔だけにしとこうか・・・ 』、
でも、先週は一時、1,980円なんてな値段になったそうです。
 
そう言や、駒川「あづまや」さんのご主人もボヤいてました、
『 今年は「いかなご」が手に入らず困りました・・・、
 アチコチの漁港、駆けずり回って手に入れたら、とんでもない浜値・・・、
 すでに店頭価格はお客様にお知らせ済み、上げるわけにもいかず・・・、
 今年の「いかなご」滅茶苦茶、ホンマに困りました、商売になりまへん・・・。』

 
「しじみ」、「いわし」、「いかなご」、・・・、
庶民の味、日常の食材がどんどん失われてます、
替わりに、聞いた事もない様な深海魚や、遠~い国の魚、
焼酎飲みながら『 日本の食卓の魚、どうなるんやろ・・・? 』、
くぎ煮の「いかなご」を、一匹々箸先で大切につまんでます。
    (  禁煙303日目 

0 件のコメント:

コメントを投稿