2007年3月2日金曜日

「ヘバーデン結節」、手の皺・・・?

 「ヘバーデン結節」、手の皺・・・?

大昔は白魚の様・・・だった、はず・・・、の大奥の指、
 何時の間にか、がっしり、第1関節が曲がっています、
 大奥の母親、娘の指の曲がりを見てリウマチを心配、
 2日、私の腰痛診察日、一緒に整形で診て貰いました。
 
 部長先生、大奥が差し出した指を一目診て、
 奥の棚から左のパンフレットを取り出されました、
 「ヘバーデン結節」?、私、チラッとパンフの中を見ると、
 『原因不明・・・高齢者に多発する・・・変形性関節症』。
 (WEB検索で左パンフと同じモノを発見、左画クリックで表示します)
 
 私「リウマチ」の心配はないでしょうか?の質問、
  「違います、レントゲン・・・、の必要もないです、
    悪性では無いので心配ありません・・・」の後、
  「まァ、皺みたいなモノですナ、お大事に~ 」の言葉。
 
そう言えば、この先生、言葉が少々・・・、私の腰痛の主治医ではなかったのですが、
二年半前の椎間板ヘルニア手術翌朝の術後観察室、忘れもしません、この先生の診察でした、
麻酔朦朧の頭でも少ししか動かない下半身に愕然の私、『動く様になるでしょうか?』の質問、
『そんな事、まだ分りません!』の言葉、暫くの間、下半身麻痺の恐怖に相当落込みました・・・、
この言葉に発奮、その後、朝5時からベッド抜出て必死のリハビリ、そのお陰・・・、
結果オーライです。
                 禁煙285日目 

0 件のコメント:

コメントを投稿