2006年11月9日木曜日

今年の梅干

 今年の梅干

最近の晩酌は、もっぱら焼酎です、

焼酎にはロックでもお湯割りでも梅干が好み。

写真は大奥が7月に天日干しした梅干
今年は能勢で買った赤紫蘇が大正解でした、
色合い、香り共に中々の梅干に仕上がりました。

年明けまで寝かして、とも考えましたが、
待ちきれずに今年の梅干の封を切りました、
これで毎晩、美味しい焼酎が堪能できそうです。

ロックグラスの内側のピンクの雫、
熱~い焼酎の中で揺れる紫蘇の葉の薄紅色、
私には、これ以上はない至福のひと時、この後にバーボンなら、明日の朝が来なくても・・・。
 
本当に、こんな素晴しい食材を発明してくれた先人には、ただ感謝するしかありません、
梅、塩、紫蘇の三つの材料、誰がどうやって考えたのか、日本人で良かった・・・と思う一瞬、
梅干、魚の干物、干椎茸、干柿、・・・、陽の力、風の力を活用する知恵の素晴しさに、
ただ感嘆。
                            禁煙172日目 

0 件のコメント:

コメントを投稿