2006年11月11日土曜日

今週の課題 ピッチ

今週の課題 ピッチ

前回レッスン、師匠の注意は「息細すぎ」と「ピッチ不良」の2点、
で、今週の課題は次の7つです、また一つ増えてしまいました・・・
   「1.チュナーを使ってピッチの調整」
   「2.お腹に力を入れた適度に細い息 」
   「3.メトロノームを使った練習 ( リズム、テンポの練習 )
   「4.指の動きの特訓 ( 力を抜いて、小さく、軽く、確実に )
   「5.中音ソから上の息のスピード・アップ ( 「レ、ド」の音に注意 )
   「6.喉を開いて暖かい息 ( 息の出る場所を奥に下げてホーッ )
   「7.You Raise Me Up と 枯葉 の練習 」

ピッチの調整難航中、上手くいきません、
中音「ド」から高音「ド」は、まァ、まァなんですが、
中音「シ」から下が低いのが当面の大きな問題です。

ピッチ合わせにアレコレやっていると、
口の脇を絞めると少し改善する様な気がします、
口先を少し尖らしストローを吸う時の様に
口脇をすぼめるとピッチが上がる事があります、しかし、100%上がるわけでも
なくこれが正しいのかどうかは?、暫くは悩みの種の様です。
ピッチ合わせの為に、口先を尖らせていると、写真の2週間ほど前のカマキリの口先を思い出しました・・・、
この三角口先ならバッチリのピッチかも・・・。(写真クリックで拡大、三角が苦手の方にはお奨めしません)
 禁煙174日目 

0 件のコメント:

コメントを投稿