2006年11月15日水曜日

【第76回レッスン】 いと恐るべし

 【第76回レッスン】 いと恐るべし

最初の音出しでの師匠の言葉は、「音が変わりましたネ、丸い音になりました。」でした、
後ろで大奥も頷いてます、マウスピースとリガチャーの買い換え効果は大きかったようです、
続いてのピッチ調整、「少し音にくすみ、音色を整えながらピッチ、合わせましょう。」との事でした。

音のくすみを取って、音色を整える為の師匠の具体的なアドバイスは次の2点でした、
ところが、レッスンの中ではどちらも、どうも上手くいきません、来週迄の大きな課題です。
  1.下の歯(顎)を音色を確認しながら下げる
  2.下の歯を少しだけ上の歯より前、少し受口にする

帰宅車中での今週の大奥の言葉 :
 『 音は丸くなってた、でも先生の音に比べるとまだまだ音が拡がってる、もっとモ~ット音を纏めないと駄目だと思う・・・。 』
 後で録音を聞くと大奥の指摘どおりです・・・、正に「門前の小僧」の大奥の耳、『 あ~、いと恐るべし・・・ 』なのであります。

下はスケールの前回波形に今週分を追加して時系列表示したものです。

   

 (恥かしながら波形図クリックで私の音を聞いて頂け、
最後の二つの録音にMAPとリガチャーの差がお判り頂けるかと・・・。) 

                                               禁煙178日目 

0 件のコメント:

コメントを投稿