2006年11月8日水曜日

【第75回レッスン】 ピッチが・・・

 【第75回レッスン】 ピッチが・・・

師匠に今週の課題、懸案の「お腹の力で細い息」をチェックして貰いました、その結果は、
息が細過ぎで息が入りきらずに音詰まり感、これ迄の息と今回の息の中間位が良い様でした。

今週の問題はピッチでした、最近は合うようになっていたピッチが全体におかしい・・・、
低音が低くて高音が高め、師匠によれば『合っていたピッチが合わなくなるのは良くある事、
ピッチの調整から音色作りする方法もあります、暫くはこれをやって行くようにしましょう。』
一般的にピッチは、1. 口の締め具合、2. 息のスピード、3. 息を入れる方向で、決まるとの事、
チュナーとの睨めッこになりそうですが、一庫の気温低下が大問題、カラオケボックス通いになる予感。

細い息を師匠に調整して貰った結果の音は特に高音に改善効果があった様な気がします、
高音ミはこんな音になりました
この音も下のスケールも新素材リード「レジュール」使用です。
帰宅車中での今週の大奥の言葉 :『 え~ッ、あの音はプラスチックリードやったン?、
少しビンビン気味とは思ったけど、この方が良い音の様な気も・・・。 』

  下はスケールの前回波形から11月1日分をカットし、今週分を追加して時系列表示したものです。


 (例によって恥かしながらですが、上の波形図をクリックすると私の音を聞いて頂けます。) 
 (  禁煙171日目 

0 件のコメント:

コメントを投稿