2006年11月20日月曜日

腰痛とスクワット

腰痛とスクワット

ブログのカテゴリーに用意しておきながら
腰痛テーマは随分のご無沙汰、決して快調とは言えないのですが、
腰痛はマぁマァの状態と言ったところです。

2年前、椎間板ヘルニア手術、退院後も15~20分歩くと鈍痛、
みのもんたで有名になった脊椎管狭窄症、主治医から
歩行時間が10分を切ると再手術との宣告でした。

サックスを始めて暫くすると腰痛が少し
楽になったと感じる様になりました、
思い当たる節、サックス練習での腹式呼吸による腹筋強化位しかありません。
夏前に、主治医に腹式呼吸と腰痛の関係を聞くと、
『腹圧を高めると腰痛にマイナスの場合があり、
クシャミによるぎっくり腰が典型、注意して様子を見ながら
少しずつやる様にして下さい。』でした。


で、8月頃から、腹筋強化の為のスクワット、
100回×3本/一日、から始めました。
フクラハギ、太腿の筋肉痛が楽になった3週間目頃から
下腹部の筋肉痛、これが消えると共に腰痛にも効果が出始め、
100回×8本/一日まで回数を増やしました。
   (スクワットは腰痛に強過ぎの場合もある様、
お試しはぜひ自己責任でお願い致します。)

10月の主治医診察は、『スクワットが良い場合も・・・、
他の患者にも薦めてみようか、
注意して続けてみて下さい。』、で、現在、背筋意識で、100回×12~15本/一日。
大奥の警告、「すぐ調子にのるンやから・・・、ホントにほどほどにしといてよ・・・。」
スクワット、サックスのお腹の支えにも良い様に思います、後日、報告予定です。
   (  禁煙183日目 

0 件のコメント:

コメントを投稿