2006年9月22日金曜日

「どんぐり」の赤ちゃん?

 「どんぐり」の赤ちゃん?

一庫公園の練習場の樹の実です、
「どんぐり」の赤ちゃんでは?と思います、
もしも、間違っていたら、『 ご免なさい 』、です。

恥かしながら告白致しますと、本日まで、
「どんぐり」、と呼ぶ樹があると思ってました。

右の写真の実が「どんぐり」かを調べようとして
そもそも、「どんぐり」というのは樹の名前ではなく、
ブナ科の樹の「どんぐり状」の実を、「どんぐり」と呼び、
ミズナラ、コナラ、等々沢山の種類の樹があるのを知りました。
きっと、小学校で習っているのでしょうが、全くの記憶の外、
恥ずかしいこと限り無し、今日知った事を喜ぶ他ありません。

この辺り、もう少し秋めくと幼稚園児がバスで、
工作用の「どんぐり」を拾いに大勢やって来ます、
ゆっくり、しかし着実な季節の変化が身に沁みます。
                                                禁煙124日目 

0 件のコメント:

コメントを投稿