2006年9月18日月曜日

コスモス、秋桜

コスモス、秋桜


午前中の一庫公園は台風13号の置土産の凄い風、直撃を受けられた方々が偲ばれます。
上の写真は昨日のコスモス、右に左、上に下と変る、野分の風に翻弄されているのですが、
花びら一枚落とさないのに気がつきました、根元から倒れそうな風なのに驚きです。

こんなに強い風、春の櫻なら間違いなく、花びらはもう一枚も残っていないでしょう、
春の櫻が乙女の風情とするならば、秋の櫻は母の姿の趣きかもしれません。

数年前の秋、亀岡のコスモス園に向かう車中での母親の想い出話から、
十三回忌を迎える親父の好きな花が、コスモスだったと知りました、
「 あの親父に、花の好き嫌いがあったとは・・・ 」と驚きながら、
それから、何となく「秋桜」が気になる花になりました。

サックス練習終了の昼過ぎには風も納まり、上の写真クリック通りの秋櫻日和になりました。
                         禁煙120日目 

0 件のコメント:

コメントを投稿