2006年2月19日日曜日

初めてのブレザー


 叔父が亡くなりました、

 享年77歳、少し早過ぎます、
 親父の兄弟3人、最後の叔父でした。
 少し変わった叔父でしたが、苦労人の叔父、
 私が最初の甥だったので、可愛がって貰いました。
 大学入学祝いに、元町で仕立てくれたブレザーは私の自慢、
 ブレザー用のネクタイを選んでくれる叔父の姿が瞼に浮かびます。


 仕事一途の叔父、癌で早世の叔母を看取った後、
 より以上、仕事一途に拍車がかかった様な気がします。
 叔母が亡くなり、更に身なりを気にしなくなった様に思います。

 江藤淳の「妻と私」が頭に浮かびます、
 「妻より先に逝きたい」は男の勝手な我儘です、
   『悪いけれど、でも、どうか先に逝かせて欲しい・・・』、と。  

0 件のコメント:

コメントを投稿