2005年10月27日木曜日

沢山の演奏を聴く

 1.沢山の演奏を聴く

 レッスンの師匠から、「サックスの演奏にはいろんなスタイルがあるので、
そろそろ沢山の演奏を聴いて、自分が目指したいスタイルを決めるのも大切ですヨ!」
と言われていました。
おじさん、早速、アマゾンなどで探したのですが、
何を聴いたらよいのか分からず、師匠にお願いして
お勧めのCD4枚をお借りしました。
  上から、
     1.須川展也さん:jenna
     2.須川展也さん:MY FAVORITE THINGS
     3.平野公崇さん:CLASSICA
     4.J.Y.フルモー・サクソフォン・カルテット
 今日から耳の勉強ですが、これは楽しい勉強になりそうです!


2.Rico社のリード「JAZZ SELECT」
 26日のレッスンで師匠愛用のRico社のリード「JAZZ SELECT 2M」、
3枚を試奏させて貰い、一番良いリード一枚をいただきました。

 初めて吹いた印象は『今、使っているVandoren社のリードより、
良く響き、柔らかい音色で、低い音が出やすい』でした。
先週はVandoren社の同じ箱の中のリードでも、大きな差がある事
に驚き、今回は会社が変わると更に大きく変わることにびっくりです。
 師匠の話では、私は息の量が多い方なので、2週間位使った
様子を見て硬さを変えた方が良いかもしれないとのことでした。

 ブログお友達の【manchan】さんはRico社のGrandConcert SELECT を
愛用されていて快調のご様子、今回のJAZZ SELECTが落ち着いたら
GrandConcert SELECTも試してみたいと思っています。 

0 件のコメント:

コメントを投稿