2005年10月2日日曜日

サイドキーのコルク

  先週ころから、「高・レ」用の左サイドキーを押すと

「カチャ・カチャ」という金属音がするのに気付きました。

 キー・オイルが切れたのかな?と思ってたら、
キーの下のコルクが行方不明、本管に当たる音でした。


 おじさん、「こんなん、音には関係ないじゃろ・・・」と軽く
考えてたんですが、コダマ楽器のリペアマン、谷さんの
『コルクで音の高低が変わりますよ・・・』の言葉に慌てて修理に行きました。

 いつも日曜日はお仕事の谷さんに修理と点検をお願いして、
待つこと30分ほどで完了です。
今回のキーのコルクが無いと、
「タンポの開く角度が規定より開きすぎ、音が高くなり過ぎる」のだそうです。
恥ずかしながら、この角度で音の高低が変わるとは、思いませんでした・・・。
 (しかし、吹いてて自分で音に気が付かんとは、どういうこっちゃネンやろかい・・・!?)

 その後、30分ほど、谷さんにいろいろ質問などしてのサックス談義、
この人、口数は少ないけど、好青年で何時会っても楽しい人なんです。
  谷さん、有難さんッ!!  

0 件のコメント:

コメントを投稿