2005年10月19日水曜日

【第28回レッスン】リード選び

 今日は音程チェックをした後は、
以前から「そろそろやりましょう・・・」と言われて
いた『リード選び』の方法を教えて貰いました。

 未使用リード7枚を次々に吹いてみます。
師匠はまず私の「吹き心地」の感想を聞いた後、
師匠自身の意見を言ってくれます。

 「息が入りやすさ」を基準に○、×を判定、
この時、音色などでクラシック向きか、ジャズ向きかも分かるそうです。 
これは一応の判定で、後は使ってリードを育てながら考えるんだそうです。
この「自分の感じを考えた後、師匠の意見を聞く」方法は、
とても分かりやすくベリー・グーです。

結局7枚の内、3枚が○、2枚△、2枚×でした、
×の2枚は無理に使うのは良くないそうです。
シビアに選定すると10枚の内1枚○があれば良い方、
2枚あれば滅茶ラッキーなんだとか・・・。

 今までは自分の息の入れ方が不安定だったこともあって、リードに問題があるのか
どうかが良くわからなかったのですが、今回の師匠の説明でよく分かり、
練習が楽になりそう!

 いよいよ、スケール練習の楽譜も貰いました。
明日から気合を入れてスケール練習です、・・・
暴れ音にならないよう注意しながら・・・。
今日はいつもの倍の時間のレッスンになってしまいました、
師匠、ありがとうございます!!  

0 件のコメント:

コメントを投稿