昨日14日は東京から帰省した娘と三人で名古屋へお墓参りでした。 5時40分に出発、途中、名神、京都南-東の間で火災による渋滞情報・・・、 予定を変更、京滋バイパスで渋滞を迂回、新名神経由で名古屋へ向いました。 結果的にほぼ時間ロス無し、新名神土山で休憩し、8時過ぎにお寺に着きました。 我家のお墓・・・3基あり、新しいお墓は祖父が建立、祖父母、父、叔父が眠ってます。 次のお墓は167年前、嘉永二年酉七月建立・・・三番目は姓は読めますが建立年不明・・・、 二百数十年は経っていそう・・・どちらも傷みが激しく早晩、墓仕舞いの必要がありそうです・・・、 私の代で何とか・・・と、お寺さんにその旨をお伝えし、後日、相談にのって頂くようお願いしました。 お墓参りの後は名古屋市内に入って早めの昼食・・・、 去年は長蛇の行列を並び熱田神宮 蓬莱軒の鰻でした。 暑い中の行列はもうご免・・・今年は大須、矢場トンの豚カツ。 矢場トンのわらじ豚カツ・・・質が落ちたような気がします、 肉が少し薄くなり、サクッと感がイマイチ・・・・の様に思います。 矢場トンの営業が10時・・・お陰で 12時前に名古屋駅で東京に向う娘と別れました。 例年より1時間以上早く新名神を帰路につきました、 が、四日市→鈴鹿が17キロの渋滞・・・豚カツで満腹・・・、 睡魔との闘い・・・只管ガムを噛みながら地獄の我慢でした。 それでも例年より1以上早く帰阪出来ました、 で、帰宅途中の「三菓亭」に立ち寄ってカキ氷・・・。 でかい宇治金時・・・二人で一つ・・・それでもやっとこです・・・。 お昼にでかいワラジ豚カツ・・・三時にデカイ宇治金・・・お腹が心配です。 |
2016年8月15日月曜日
14日は名古屋へお盆のお墓参りでした
登録:
コメントの投稿 (Atom)



0 件のコメント:
コメントを投稿