2015年3月30日月曜日

お彼岸のお参り・・・、正信偈(しょうしんげ)

昨日、お寺さんにお彼岸のお参りに来て頂きました。
一年前のお彼岸から光福寺さんにお世話になっています。

左は
浄土真宗の正信念仏偈の最初、母親、弟夫婦、
息子の嫁、孫二人、私達夫婦、全員で声を出して唱えます。

平仮名が読めるようになった孫娘・・・、お寺さんから、
「読めるんだね、聞えてました・・・」と褒められ嬉しそうでした。
お経はお寺さんが唱えるものだと思っていました、
正信偈はお経ではありませんが、声を出して唱える・・・、
これは光福寺さんの方針・・・、とても良いお考えだと思います。

仕事で来れない息子に代り、
息子家族の送り迎えで堺を2往復・・・、
夫婦共々グッタリ・・・本日はお疲れモードです。

2015年3月28日土曜日

木蓮の花・・・、今年も馬鹿の一つ憶え「木蓮の涙」です

 木蓮の花・・・、今年も馬鹿の一つ憶え「木蓮の涙」です

もうすっかり春・・・ご近所の庭の木蓮の白い蕾が膨らんできました。
木蓮を見ると・・・スタレビの「木蓮の涙」が馬鹿の一つ憶えのように頭に浮びます。
この曲、私は10年前、病院の下半身不随の恐怖に怯えながらのベッドのラジオで知りました。

毎年、木蓮を観、この曲を聴くと難はありながらも歩けることに感謝するのですが、
歳なのでしょう・・・、最近は「何時までこの花を観れンるやろか・・・?」と思うようになりました。

先日、同い年、昔仕事仲間、今飲み友達の誕生日にグリーティングカードを贈ると、
「70歳が見えてきました 到着できるかなぁ そんな気分です・・・」の返信・・・、気持ちが判ります。

昨日に続いて今日もまたまた、古稀前親父の辛気臭い内容になってしまいました、
ご覧いただいた方には大変失礼・・・どうかご容赦下さい・・・、これは春のせいかもしれません・・・。

下のYOUTUBEは織田浩司さんの素晴らしいサクソフォンの「木蓮の涙」です。

2015年3月26日木曜日

これは終活・・・?

 これは終活・・・?



 70歳、古稀・・・、私の視野に入ってきました・・・。
 大奥では交換し難い蛍光灯をLEDに交換する・・・など々、
 これは終活なのでしょうか?、最近自然とやるようになってきました。



私の死後、大奥に支給される遺族年金額・・・、
個人情報・・・、私でないと金額は教えて貰えません。
火曜日、二人で豊中駅にある年金事務所に行ってきました。
年金事務所の窓口でのやり取りです。
  事務員さん : 「金額・・・、計算は今年でやりますか?」
     私   : 「今年で計算?、それは私が今年で死ぬということ?」
  事務員さん : 「・・・そうですね・・・、とした場合は・・・ということですね・・・。」
     私   : 「今年・・・?、・・・、私・・・今年は死ぬ予定はしてないンやけど・・・。」
  事務員さん : 「・・・、では何歳で計算・・・しましょうか・・・?」
     私   : 「・・・、・・・、・・・それは家内に聞いみてくれますか・・・?」

2015年3月24日火曜日

アルトサックス レッスン第139回 また少し逆戻り・・・です

 アルトサックス レッスン第139回 また少し逆戻り・・・です


 先週19日は第139回目のレッスンでした。
 昨日からまた寒いです、少し冬に戻り気味・・・。


私のサックス・・・、
前々回5日のレッスンで師匠から、
 『長かった辛い時期が過ぎたよう・・・』


と言われたのですが、
内心、心配していた通り・・・また少し逆戻り・・・、
の結果になりました。


 ★ 【長音階スケール】
    ● ホ長調(E major)
    ● ロ長調(B major)
   どちらも下の「レドシド」辺りが上手くいきません。
   師匠からの注意は 『下の音の息が太く広がっている・・・』、ということでした。
   下に向うにしたがって音を鳴らそうとして、息が入り過ぎ・・・になってしまっているようです。


 ★ 課題曲 【早春賦】
    師匠の注意点は次の通り・・・迷路の中を手探りで歩いているようです。
    1.滑らかに吹く曲・・・スラーを切らさず一本の線で繋がっている様に吹く
    2.自分の息を1本の棒にし、その中に指がある感じ
    3.下の音が広がっている、むしろ下の音は小さくする
    4.息の大きい小さいを無くし、真っ直ぐに吹く
    5.今は広い入口に息が入らないようにしている、
      そうではなく、口の横を締めて狭くなった入口に息を入れる
    6.口を締めてこれ以上は入らないところに息を入れる
      ただ単に締めると詰まるので、息を真中に集める感じ
    7.下の「レ」の口は上の「レ」と同じ口で吹く
    8.この曲は6/8拍子・・・音の強弱に注意して吹く

2015年3月22日日曜日

白熊「ゴーゴ」に新妻「イッちゃん」で「551」・・・、今、大阪が面白い・・・

 白熊「ゴーゴ」に新妻「イッちゃん」で「551」・・・、今、大阪が面白い・・・

 大阪、天王寺動物園の白熊、
 浜松からの借り物の年上奥さん・・・
 「ゴーゴ」・・・がとても面白いです。
 「バフィン」に突落されて更に人気上昇。




 「バフィン」との
 赤ちゃんが誕生。
 しかし・・・何れ・・・、
 バフィンと娘は浜松に
 里帰りする事になってます。
 で、「ゴーゴ」に若い奥さん「イッちゃん」・・・
 大阪名物「551の蓬莱」が「イッちゃん」を贈呈・・・。
 「ゴーゴ」も「蓬莱」さんからの贈呈・・・、感謝、です。



 「ゴーゴ」はただ今、和歌山に子作り出張中・・・
 帰ってきたら古妻と娘の代りに、若いお嫁さん「イッちゃん」・・・。
 夫婦で並んだら「ゴーゴーイチ」、「551」・・・、今、天王寺動物園が面白いです。

「天王寺動物園」、「USJ」、「阿倍野ハルカス」そして維新「大阪都構想」・・・今、大阪が面白い・・・。

2015年3月20日金曜日

元首相、NHK会長・・・、ホンマに難儀な親父です・・・

 元首相、NHK会長・・・、ホンマに難儀な親父です・・・


またまた鳩ポッポの奇行、妄言・・・、
クリミア半島について「日本人は洗脳されている」
前回は尖閣列島を「『日本が盗んだ』と思われても仕方ない」
もう許してはいけません・・・、旅券を没収するしかないと思います。
どうしてこんな輩、阿呆を首相にしてしまったのか・・・恥ずかしい・・・、
『元首相』の肩書きは剥奪出来ない・・・・、ホンマに痛恨の極み・・・です。


 この親父も難儀なお方・・・です、
 また々の物議・・・学習が出来ないようです。
 NHK会長・・・言葉を大切に出来ない人には不向きです。
 もう一度、この方が何かをやらかしたら・・・、その時は、
 郵便局へ行き、視聴料の自動振込みを止めるしかありません。 

2015年3月18日水曜日

私のサックスに変化?・・・かもしれません・・・が??

 私のサックスに変化?・・・かもしれません・・・が??




ここ数日・・・・
急に春めいてきました。
私のアルトサックス・・・
練習で吹いていると、
先月末頃から何か自分自身に変化を感じています。


最近、口とマウスピースの間に強い密着感を感じることがあり、
出来るだけこの感覚を探しながらマウスピースを咥えるようにしています。
口元の縦は締まらないように注意しながら、横は思いっきり強く締めています。
息を入れる時は、お腹の中に重石を下すような感じで息を押し出す様にしています。
以前より息の入口、息の太さが狭くなった様に感じ、息のコントロールが楽な気がします。
前回レッスンの師匠の言葉、「長かった辛い時期が過ぎたようですね」と関連しているかも・・・?


以下、大奥との会話・・・、今まで何度もの勘違い・・・、もう少し様子を見ることにしました・・・。


 『サックス・・・、少し判ったかも・・・』


 『判った・・・?、サックスの何が判ったン?』



 『息の入れ方と云うか、その感じが判ったような・・・』



 『それ、前から何回も同じことを云ってなかった・・・?』



 『そう云えば・・・、もう少し様子をみてみようか・・・』



『失望するより、その方が良いような気がする・・・』

2015年3月16日月曜日

お彼岸のお墓参り・・・、スマホ購入、ガラパゴス島脱出・・・

 お彼岸のお墓参り・・・、スマホ購入、ガラパゴス島脱出・・・


 14日、お彼岸のお墓参りに名古屋へ行ってきました。
 今回は息子が仕事の都合で久し振りに夫婦だけの墓参です。
 7時に出発、名神、京都東~大津で渋滞、多賀SAで休憩、
 お寺さんに到着したのは何時もより少し遅めの11時過ぎでした。

 お墓参りの後は名古屋市内まで足を伸ばしてお昼ご飯、
 恒例の矢場とん・・・、「わらじ豚カツ」、味噌とソースを頂きました。
 お店の方・・・私達の顔を見て『量が多い・・・大丈夫ですか?』、
 二人とも無事完食・・・、後で夕方ぐらいまでお腹に応えました・・・。

 帰りは第2名神・・・四日市で渋滞、休憩無しで帰りました、
 往復4百キロ程・・・何れ息子に任せる事になるのでしょうが、
 今年は無事に豚カツ付きお墓参りを済ませることが出来ました。
 来年度、新名神インターが家の10分程に完成予定・・・楽になります。


名神吹田インターを下りて家へ帰る途中にauショップ・・・、
5インチ画面の大きさを確認するだけのつもりで立寄りました・・・、

が・・・買ってしまいました・・・、au 京セラ URBANO V01 5.0インチ ・・・。

下の条件で月額3,762円になりました・・・、が3年後は6,422円です。
 ★ 機   種 URBANO V01 ★ 料金プラン 電話カケ放題 + データ定額2G
 ★ 接続サービス LTE NET  ★ オプション【auスマートパス】【安心ケータイサポートプラス】
 ★ 割引サービス auスマートバリュー(jcom)

私はこれでガラパゴス島脱出・・・、大奥はauガラ系に切替、ガラパゴス島に残留・・・、
スマホ購入に3時間ほどかかりました・・・、帰宅するとグッタリ・・・夫婦共々お疲れモードです。

2015年3月14日土曜日

ガラパゴス親父・・・スマホを検討中です

 ガラパゴス親父・・・スマホを検討中です

私・・・、昔は新しいモン好き・・・だったのですが古希が近くなり、
      私の頭の進化が停止したのか、今は然程ではありません。

 で、携帯電話は夫婦共々ドコモのガラパゴス、
 「そろそろスマホにしようか・・・」と、ただ今検討中です。
 老眼・・・大きい画面が欲しいのですが、
 S社、L社にする位ならガラパゴスのままで良い・・・。

 で、au 京セラ URBANO V01 5.0インチ を検討中、
 au sony Xperia Z3 5.2インチが欲しいのですが高過ぎます。


auからの提案は下の条件で月額4,278円・・・、日本のメーカー、もっと頑張って欲しいです。
  ★ 機   種  URBANO V01     ★ 料金プラン  電話カケ放題 + データ定額2G
  ★ 接続サービス LTE NET      ★ オプション  【auスマートパス】【安心ケータイサポートプラス】
  ★ 割引サービス auスマートバリュー(jcom)


ガラパゴスと言えば・・・上とまるで無関係ですが、下のガラパゴスのアホウドリ・・・面白いです。 

2015年3月13日金曜日

アルトサックス レッスン第138回 『辛い時期が過ぎた・・・』かも?

 アルトサックス レッスン第138回 『辛い時期が過ぎた・・・』かも?









先週の5日は第138回目、
3月最初のレッスンの日でした。
ここ数日また寒い・・・です、
 先日は雪まで降りました・・・。
 今日の深夜は東大寺のお水取り
 漸く待ちに待った春がやってきそうです。
 私のサックスにも春の兆し・・・かも?、
 が、今迄、何度もの勘違い・・・自信がありません。


 ★ 【長音階スケール】
 ● 変ト長調(Gフラットメジャー)
  師匠・・・見かねたのでしょう、
  お情けを頂いて終了しました・・・。
 

 ♭、♯が6つ・・・指は引きつり、目が回ります。
  次回は●ト長調~ホ長調、♯1つ~4つ・・・指と頭の運動・・・本当に呆け防止に最適です。


 ★ 課題曲 【早春賦】
    私の吹くメロディに部分を聞いた師匠・・・、
    『メロディの部分は大体はいけそう・・・』とのことでした。
    で、何と次回から、前奏、間奏の部分にトライすることになりました。
    こんなに早く、2回目からお洒落な前奏、間奏になるとは思いませんでした。
    YOUTUBEにアップされている「Shinya Nukaga」さんの前奏、間奏を下で聴けます。
        
 前奏の部分 → コチラ       間奏の部分 → コチラ
    前奏はともかく間奏は難しそう・・・が、吹ければ本当にお洒落・・・気合を入れて頑張ります。



 ★ レッスン終了後の師匠から次の言葉・・・。
    『長かった辛い時期が過ぎたようですね、
      これで楽しく曲が吹けるようになるでしょう・・・。』

    確かに今週辺りからスケールで息を入れるのが楽・・・、
    が、今迄、何度も『これで・・・!!』と思った痛い勘違い・・・。
    本当なら嬉しいのですが糠喜びで無い事を確認しようと思います。




2015年3月11日水曜日

あれからもう4年・・・、永田町は金と恋・・・

 あれからもう4年・・・、永田町は金と恋・・・


東日本大震災、福島原発事故・・・、あれからもう4年・・・、
4年前に心配した通りの現在の様相・・・人知、政治の無力さを痛感します。


 震災前から超高齢過疎化地域、
 復興の困難さは判っていたはずです。



 原発事故の恐ろしさを痛感・・・が、
 原発再開の動き・・・、理解出来ません。






避難者なお22万9000人、と云うのに、
永田町は恥しい政治献金問題、金まみれ・・・。
与党も野党も・・・自民総裁も民主党首も・・・、
『 補助金については知らなかったので・・・ 』。
本当にどいつもこいつも厚顔無恥・・・全く許せません。
維新の党の「企業や団体からの献金禁止」が当然です。



厚顔無恥・・・と云えば、農水政務官の不倫路チュー・・・
56歳とか・・・、6年前に亡くなったご主人の顔が頭に浮びます。
それでもこの方は衆議院農林水産委員会で謝罪・・・、
元首相の娘「ゆうこりん」は国会にも顔を出してない様子・・・
たとえ群馬県民は許したとしても、国民は許さないと思います。



 緊張感、緊迫感がまるで感じられないような永田町・・・、
 自民党・・・もう早や、昔の駄目自民党に完全復帰なのでしょうか?
 安倍さん、ハンドル右向きは程々にして・・・足元をしっかり固めて欲しいです。

2015年3月9日月曜日

「モモ」クッシング症候群の疑い・・・


昨日8日はいたみ犬猫病院さんで、
モモの肝臓のエコーと血液検査の日でした。
朝9時に半日入院、3時に結果を聞きに行きました。
 ALPの値が、
 (正常値:47-254)
 9月79510月739
 11月62312月788
 だったのが吃驚・・・、

 
2204と大幅悪化です。

 エコーは異常無し・・・、
 片岡先生のお話によると、
 「クッシングかも・・・薬を1ヵ月飲ませ血液検査・・・。」でした。


 
片岡先生のクッシングについての注意事項・・・。
 「クッシングの場合、怪我などの傷が治り難くなる傾向・・、
 今、既に左目に小さな傷があるので毎日2回点眼して下さい。」


 
左の写真の左側がモモの点眼液・・・、
 その右隣りは大奥のドライアイの点眼液・・・、
 そっくり・・・間違えないようにしないといけません。
 「犬のクッシング症候群」・・・副腎皮質ホルモン過剰分泌・・・、
 直ぐに命に危険・・・は無さそう・・・、高齢化との関係がある様です。

モモの点眼薬、杏林製薬「ヒアールミニ点眼液」・・・、どうやら人間さまのようで

2015年3月7日土曜日

残念ですが、もう無理かもしれません・・・

 残念ですが、もう無理かもしれません・・・


 お隣の国でアメリカ大使が襲われて負傷・・・
 シャーマン米国務次官の発言が原因か?との報道・・・、
 あらためて、お隣の国の難しさ・・・しみじみと痛感させられます。


つい先日、このお国の大統領・・・、

従軍慰安婦問題で改めて日本に対応要求・・・、
またか・・・ホンマにうんざり・・・、の思いをしていた矢先でした。

このお国の大統領・・・と、国民・・・、
もうお隣との関係回復は無理なのかもしれません、
戦争だけはしない関係・・・、それだけで十分なのかもしれません。

2015年3月5日木曜日

腰痛定期診察、37回目の記念日

腰痛定期診察、37回目の記念日

 3日は腰痛の定期診察の日、
 ここ数ヵ月は腰の調子がイマイチ・・・、
 10分程度歩くと休憩が必要になる状態です。

 
 今回は診察前にMRI検査を受け、
 その結果を診ながらの主治医の診断です。
  主治医 : 「2番と3番目の腰椎の間が前回手術後より少し狭い・・・、
           これが神経を圧迫しているのが原因かもしれません。」

    私  : 「・・・、・・・、手術すると改善するでしょうか・・・?」
  主治医 : 「・・・改善・・・ウ~ンッ、それは何とも云えません・・・。」
    私  : 「・・・、・・・、・・・。」
  主治医 : 「歩けるのが10分位になれば手術・・・暫く様子をみましょう。」

 ホンマに難儀な私のガラスの様な腰・・・、帰りの足取り・・・ズッシリと重いです・・・。




 翌、昨日、4日は37回目の結婚記念日、
 ホールケーキは12cmでも、もう2人には大き過ぎ、
 と云うことで、今年はショートケーキにすることにしました。

 この歳になると身体などもアレコレ・・・、
 一茶の句、『目出度さもちゅう位なりおらが春』・・・が頭に浮びます。

2015年3月3日火曜日

「企業献金全面禁止、政治資金収支報告書のネットで全面公開」が必要です

 「企業献金全面禁止、政治資金収支報告書のネットで全面公開」が必要です


 今日は桃の節句、我が家の桃も一輪、蕾が開きました。
 川崎の事件・・・、胸が潰れそう・・・テレビ報道を見るのも不快・・・、
 衆議院予算委員会の中継を見ている方が面白く、ためになりそうです。

 

が・・・、質疑は予算でなく、
 大臣の金の疑惑のことばかり。
 情けないですが、追求は当然です。

 政治資金を巡る不祥事・・・、
 地方も国会も本当に酷い金まみれ
 私達が厳しい目を持たないと駄目なのでしょう。




民主党馬淵議員の質疑です。
「30年間で計17名の閣僚が政治とカネで辞任されている。そのうち7人、17分の7、実に41%が安倍内閣なんです。異常な数字としか言いようがない。日本の政治史上でも、最も政治とカネにまみれた内閣ですよ」
(右のモグラ・・・亡くなった方は除外しています・・・)
安倍内閣・・・好事魔多し・・・、
漸く安定した政権・・・と思ったらこの始末・・・。
やっぱりこれは昔からの自民党の体質・・・、
もう早やくもメッキが剥げてしまったのだと思います・・・。
安倍さん・・・8人目が出たら危ない・・・9、10と続く懸念・・・。
何としないと・・・起死再生策、次の断行宣言は如何でしょうか!
「企業献金全面禁止、政治資金収支報告書のネットで全面公開」  

ここまで書いてテレビのニュースを見ると・・・、
「安倍首相・民主岡田氏側にも補助金交付企業から献金」・・・ホンマに呆れ果てます。
汚い金まみれの永田町の国会議員・・・、こうなればナニがナンでも、
「企業献金全面禁止、政治資金収支報告書のネットで全面公開」がゼッタイに必要です。




・・・ 《 我が家の備忘録 》 ・・・