またまた病気が出てしまいました、 吹けもしない楽譜を買ってしまう悪い病気・・・。 師匠に次の課題曲を考えておくようにと云われ、 ついamazonを見ていてポチッ・・・、買ってしまいました。 サックスを始めたきっかけの一つ・・・ 須川展也さんのCD「Once Upon A Time」の童謡・・・ 無謀の突き当り・・・「吹いてみたい・・・」と思ってしまいました。 で、買ったのは童謡の譜面が載っているコンサートで吹く「日本の名曲」です。 この本の最初の曲「早春賦」、 「Shinya Nukaga」さんがこの譜面の演奏をアップされてました。 お洒落で格好の良い前奏、間奏・・・、 私も何時の日かこんな風に吹けるようになりたい・・・です。 昨日は飲み会・・・、 お江戸の友人が名古屋に出張・・・、 24日に日程が決まって昨日、 急遽集合・・・先日の六角鶏・・・でした。 良かった店には立続け・・・ これも私の昔からの癖・・・、楽しいひと時でした。 先輩が何とマァと古稀を迎えておられていました・・・私・・・物忘れが進むはずです。 皆さん、楽しいひと時、本当に有難うございました!、また次回、もう今から楽しみにしています。 |
2015年2月27日金曜日
早春賦・・・ 昨日、飲み会でした
2015年2月25日水曜日
与那国町民の皆さんに拍手!!
2015年2月23日月曜日
絹さや、アスパラガス、土起し、パンジー・・・、草臥れました
《 絹さや 》 1月末に植えた絹さやの種・・・、 寒さのせいか一向に発芽しません。 先日、コンサートの三田JAで苗を発見、 寒さが緩んだ昨日、何とか苗を植えました。 ・・・と、種も今頃、発芽・・・植え過ぎになるでしょう。 《 アスパラガス 》 左はアスパラガスの苗2本、 5~60センチの深さが必要・・・、 今月始め堆肥置き場を掘り起しました。 収穫出来るのは来年の春・・・先のことです。 短気な私・・・が、これだけはどうしようもありません。 《 大根、土起し・追肥 》 昨日、最後の大根1本を収穫しました、 今年の大根は大豊作・・・連日、好物の大根おろし。 その後を夏野菜用に土起して追肥しました。 石灰、寒肥、菜種油、鶏糞、牛糞、米糠・・・結構な作業、 1月の余りの寒さ・・・遅れていたのでこれで一安心です。 《 パンジー 》 10月中旬に種を植えた蕾が開花、 が、何故か開花したのは黄色の6つの苗だけです。 去年の開花は3月中旬・・・、少しでも早くと、 種植えを1ヵ月早くしたのが奏功したのかも・・・、 が、他の数十苗は開花の気配無し・・・、花は難しいです。 上の各写真、クリックで拡大表示致します。 |
2015年2月21日土曜日
NHK会長、農林水産大臣、自民党総務会長・・・
世界中のアチコチで紛争・・・だというのに、 日本・・・やはり平和ボケ・・・しているのかもしれません。 難儀な永田町、霞ヶ関界隈・・・私の怒り、ボヤキの種が尽きません・・・。 これがNHKの会長・・・、 ホンマに情けない限りです・・・、 これはもう蹴飛ばすしかありまへん。 この方・・・元三井物産副社長だったのにも吃驚! このままなら受信料拒否が心配・・・。 政府の任命責任も問われると思います。 農林水産大臣、この親父もホンマに難儀・・・、 不運にも発覚・・・マスコミに追及されれば返金・・・、 これはやはり自民党の中の政治屋の体質なのでしょうか。 間違いなく安倍政権の任命責任・・・、問われないといけません。 自民党総務会長・・・お隣の某国を訪問、 某国の大統領の言葉に「全くその通りです・・・」、 難儀なこの方・・・ホンマに何をどう考えているのでしょう? 前回はこの方の「ワン・・・」、自民党、もう早やタガが緩んだでしょうか。 ・・・ 《 我が家の備忘録 》 ・・・ |
2015年2月19日木曜日
アルトサックス レッスン第136回 ♯が6個・・・呆け防止に最適
アルトサックス レッスン第136回 ♯が6個・・・呆け防止に最適
先週の2月12日は第136回目のレッスンでした。 サックスの練習には厳しい・・・寒い日がまだ続きます。 が・・・身体の震えは寒さだけではないようです、 千佐子容疑者と交際した年配の男性10人以上が死亡・・・、 嫁さんに先立たれた男は哀しい・・・、奥さんを大切にしないといけません・・・。 ★ 【チューニング、ロングトーン】 ● 最初の出だしの音に次の注意がありました。 「ピッチの高い詰まった音で始まり、出だしの口元が締り過ぎ・・・、 最初は緩めの口で息・・・その後、口元が緩まない様に締めます。」 (右は師匠の指摘前(上)と正しい息(下)のイメージ図) ★ 【長音階スケール】 ● 変ニ長調をヨタヨタ・・・何とか終了、 ● 変ト長調(Gフラットメジャー)に入ります。 師匠の言葉・・・、 「変ト長調・・・♭6個・・・これは、 ♯6個の嬰ヘ長調(F sharp major )と同じ、コッチでやる方が楽です」 ♭6個、♯6個、ドッチも難しい・・・頭も指も動きません、呆け防止に最適・・・。 ★ 課題曲【 Sailing】 リズム・・・気を緩めると外れます。 ● やはりエンディングの部分が課題・・・、 リズムに合わせるのではなく、乗る必要を感じます。 ● 師匠から次の課題曲を考えておくように云われました・・・、 が・・・、まだまだ・・・とても【 Sailing】を終えられるようには思えません・・・。 (上の譜面、何れもクリックで拡大表示します) |
2015年2月17日火曜日
アルトサックス レッスンのまとめ № 4 リードの「育て方」
アルトサックス レッスンのまとめ № 4 リードの「育て方」
作業中レッスンのまとめに『№ 4 リードの「育て方」』 を追加しました
作業中レッスンのまとめに『№ 4 リードの「育て方」』 を追加しました
「アルトサックス レッスンのまとめ」に、 『№4 リードの「育て方」』を追加掲載しました。 掲載記事はコチラ 今朝のニュースによれば、 『内縁関係にあった大阪の男性に青酸化合物を 飲ませて殺害したとして再逮捕されていた向日市の68歳の女・・・、 「男性にカプセルで青酸化合物を飲ませた」と容疑を認める趣旨の供述・・・』、 ホンマに男は幾つになっても難儀・・・悲しい生き物・・・、だとしみじみ思います・・・。 |
2015年2月16日月曜日
拉致事件、犯罪・・・何とかしなければいけません
申し訳ございません、元旦のブログに、 『愚痴、不平・不満はほどほどに・・・』、と書いたのに、 ホンマに「浜の真砂は尽きるとも世に悪人の種は尽きまじ・・・」。 歳・・・と共に丸くなる・・・のではなく、その逆を突っ走ってしまう親父・・・、 またまた、ご近所の某国の無法な態度・・・思わず怒りをぶちまけてしまいます・・・。 1月末、北朝鮮による日本人拉致被害者らの再調査を巡り 中国で日朝の外交当局者が非公式の協議を行っていたらしい・・・。 ヒソヒソ、コソコソ・・・、なぜ非公式の協議なのでしょう・・・か?、 止むを得ない理由あるのでしょうが、こちらが被害者なのに腹立たしいです。 本当にナンとも難儀で厄介・・・困ったお国です・・・、 このお国の関係機関が所有・・・アレコレ疑惑のあるビル・・・、 何かありそう・・・、不自然、不可解な結末を迎えてしまいそう・・・です。 このお国はアレコレあり過ぎ・・・拉致問題さえなければ・・・と思ってしまいます。 『テロ集団が国家を名乗り人質という、テロ行為・・・』、 勿論、これはとんでもない犯罪・・・が、もっと腹立たしいのは、 『国が他所の国内で国民を拉致するという、国家のテロ行為・・・』、 日本、日本人は拉致犯罪にもっと強く怒りを表す必要があると思います。 |
2015年2月15日日曜日
アルトサックス レッスンのまとめ ・・・ 目 次 ・・・
アルトサックス レッスンのまとめ ・・・ 目 次 ・・・
| レッスンの纏めです、時間が経つと忘れがち・・・、 自分への自戒&チェック用に記載することにしました。 師匠の言葉の聞き違いや理解間違いもあると思います、 記載内容は私の責任・・・ご利用は自己責任でお願いします。 ------------------------------------------------------------------------------ ------------------------------------------------------------------------------ № 1 息の入れ方 コチラ № 2 マウスピースの咥え方 コチラ № 3 リードの「選び方」 コチラ № 4 リードの「育て方」 コチラ |
2015年2月14日土曜日
世界中で紛争・・・、国連は何をしているのでしょう?
世界中がこの難局の中・・・、 一体、国連は何をしているのでしょう? 元々、存在意義に大きな議論のある国連ですが、 何もしない、出来ない国連なら解散した方がましかもしれません。 国連の取組みや影響がサッパリ見えてきません、 事務総長のリーダーシップ・・・大きな問題がある様に感じます。 前事務総長のアナン氏の頃はもっと国連に存在感があったように思います。 以前から評判の芳しくない現国連事務総長・・・一日も早い交代を強く期待しています。 |
登録:
投稿 (Atom)































