2016年7月30日土曜日

ロクでも無い事件・・・救いはイチローのニュースです

 ロクでも無い事件・・・救いはイチローのニュースです




ロクでも無い事件、ニュース・・・、
日本国内でも世界でも続きます。
 


その極め付けが相模原市の予告殺人事件・・・
新聞、テレビのニュースを見るのがウンザリ・・・嫌になります。





 救いはイチローのニュースです、
 
 42歳・・・、あと2本・・・本当に素晴しい・・・、
 
 テレビニュースを見るのがとても楽しみです。

2016年7月28日木曜日

26日は腰椎手術の退院後2ヵ月検診でした

 26日は腰椎手術の退院後2ヵ月検診でした


一昨日、火曜日の26日は腰椎手術の退院後2ヵ月検診、
市立伊丹病院 整形外科 H部長先生の診察を受けました。
腰の右に違和感が出ることがあるのですが、経過は順調とのこと、
以下、診察室でのH部長先生とのやりとりです・・・私の備忘録、記録です。
 
  先生 今日のレントゲンでは異常はありません、
       前回の診察からの調子はどうですか?
       腰に痛みなどが出たりはしていませんか?
 
   私  お陰様で歩けるようになりました。
       腰に、痛みと言うほどでは無いのですが、
       違和感が出る事があり、場所は移動します。
       青染みも・・・コルセットが当っているのでしょうか?
 

  先生 青染みは内出血・・・シコリの様なもの、
       場所はスクリューを入れた所辺り(右)です・・・、
       今回の手術との関係があるのかもしれません・・・、
       また、コルセットが当るのが原因の可能性もあります。
 
   私  毎日、1時間の筋力トレーニングと、
       30分程度のウォーキングを2回続けています。
       お陰様で、少し休憩すれば、もっと続けて歩けると思います。
 
  先生 足の痺れはどうですか?
 

   私  脹脛の下から踵辺りにジーンとした感じ・・・、
       これが痺れか、リハビリ疲れかが良く判りません。
       コルセットは外して良いのでしょうか?
 
  先生 手術は5月6日・・・間もなく3ヵ月、
       今日のレントゲンではしっかり固定・・・、
       そうですね、コルセットはもう外して良いでしょう。
 
   私  コルセットを外したいのですが、何となく怖いですね。
 
  先生 自宅ではコルセットを外し、長時間の外出時には付けてはどうですか?、
       経過は順調なようなので・・・次回の診察は11月にしましょう。
 
 ★★★  早速、翌日の27日から自宅ではコルセットを外しています、
       しかし当面の間、ウォーキングする時には装着を続けることにしました。
       何となく不安で、ウォーキング時に持っていたトレッキングステッキは止めました。

2016年7月26日火曜日

北村英治さん、『みんなでシング・シング!! 100歳まで』

 北村英治さん、『みんなでシング・シング!! 100歳まで』


朝日新聞にジャズ・クラリネットの北村英治さんの記事、
『みんなでシング・シング!! 100歳まで』が掲載されていました。
北村英治さんはずっと独学、51歳の時に初めての師匠につき、
一回り年下の村井祐児さんにクラシックのクラリネットを教えて貰った・・・。
が、「 音が曲がっている、クラリネットの音がしない! 」と、
最初は、あの北村さんがさんざんな言われようだったそうです。
村井祐児さんは「癖を直すのにびったりな曲です!」と、
最初の何カ月かは童謡「ちょうちょう」しか教えてくれなかったらしい・・・。
北村英治さん曰く『 習ったことで音がはっきり変わりました・・・ 』とか・・・吃驚です。



 


 
(左は村井祐児 北村英治 羽田健太郎3氏の共演。
冒頭、北村さん、村井さんの掛合も」面白い・・・、
三人によるメモリーズ・オブ・ユー・・・最高です!
 
 『ポッ・ポッ・ポッ・ポーン』
 の時報もどき練習・・・早速取り入れました、
 毎日の練習の冒頭に数回、やるようにしてます。)

2016年7月24日日曜日

老人介護施設の近くに葬儀場建設の噂・・・

 老人介護施設の近くに葬儀場建設の噂・・・

静岡県で病院のすぐ向いに葬儀場の建設予定があり、
病院関係者や、住民が葬儀場建設反対運動を起しているようです。
 
病院のすぐ向いに黒服姿の方々や霊柩車が並ぶ・・・、
確かに、患者やご家族には余り気分の良いものではない・・・反対の気持ちは判ります。
 
私の母親は賃貸の介護ケア付きマンションに入居しており、
隣接する建物には同じ会社が運営する老人介護施設等も併設されてます。
その敷地の並びにあったドラッグストアが閉店・・・、その店舗が更地に整備されました。
そこに葬儀場が建設されるとの噂があります・・・この辺りは母親達の散歩コースのはずです。
お年寄り達の散歩コースに葬儀場・・・これも気持ちの良いものでは無い・・・何とかならないでしょうか・・・。



2016年7月22日金曜日

アルトサックス レッスン第181回 「ロミオとジュリエット」、今回もリズムに難航

 アルトサックス レッスン第181回 「ロミオとジュリエット」、今回もリズムに難航

 米国大統領選、
 共和党指名候補者はトランプ氏・・・、
 『トランプ氏指名は絶対に有得ない』
 の評価だったのに・・・。


 民主党は順当にクリントン氏・・・、
 が、この方も評判はイマイチとか、
 日本にも大きな影響のあるアメリカ大統領・・・誰が選ばれるのか・・・注目です。
 
 
 先週、7月14日は181回目のレッスンでした。
 スケジュールの関係で6月16日から5週間連続レッスンです、
 進歩の遅い私・・・こんなにレッスンが連続すると、レッスン前の練習が大変です。

 

★ 【 基礎練 スケール 】♪=60
  B -Dur、D -Dur
  師匠コメント
   1. B -Dur 2. D -Dur : どちらもまずまず
       * 以前より滑らかになった
       * 低音の音が開く傾向も改善している
       * 次回は少し速くして♪=70、「F-Dur」と「G-Dur」です
 
 

 【課題曲】 : 「ロミオとジュリエット」第2回
 
  師匠コメント
   *  リズム、付点八分がまだ不安定です、
     進むにつれ段々速くなる傾向があります
   *  吹きながらやっている足踏み・・・、
   

  リズムを取ろうとするのは判りますが、
     この足踏み自体が速くなってしまっています
   *  足踏みは止め、メトロノームに合わせて下さい
  
   この曲のテンポは60位ですが50で練習して下さい
   *  プリントミュージックでテンポ50で演奏、毎日のウォーキングで聴いてます。

2016年7月20日水曜日

今年の家庭菜園の夏野菜・・・まずまず好調です

 今年の家庭菜園の夏野菜・・・まずまず好調です


 左は今朝、収穫した我家の家庭菜園の夏野菜
 トマト、ミニトマト、茄子、胡瓜、しし唐、ピーマン、オクラ、インゲンです。
 
 今年は5月の腰の手術で期待薄でしたが、
 蓋を開けてみると、マズマズの収穫・・・感謝です。
 
 トマトが形はイマイチですが例年にない出来具合です、
 他はほぼ例年並み・・・茄子、胡瓜は間もなく時間差第2弾です。
 

右は今朝の緑のカーテン・・・ほぼ南面の全面を覆っています。
葉っぱを通しての風が涼しいです・・・ただ部屋が暗くなるのが難点・・・。
 
 緑のカーテンの下には南京、冬瓜、苦瓜がぶら下ってます、
 インゲンは既に収穫を終了・・・、今年のインゲンは例年に無い豊作でした。
 南京は15、6個出来ています、冬瓜は今は数個ですが、これからが楽しみです。
 
 退院翌日の5月21日にネットの支柱を用意し、2階からネット張り・・・、
 脚立を使っての中々の作業です・・・大奥の大々猛反対を押切っての作業・・・、
 今も大奥は『もしあの時、何かがあったらどうするの!!』とお怒りのご様子です。
 

 左の南京の直径は25cm超え、冬瓜の長さは35cm以上あります・・・、
 これから台風シーズン・・・、毎年のことですが、ネットが無事にもつかが心配です。