一昨日、火曜日の26日は腰椎手術の退院後2ヵ月検診、 市立伊丹病院 整形外科 H部長先生の診察を受けました。 腰の右に違和感が出ることがあるのですが、経過は順調とのこと、 以下、診察室でのH部長先生とのやりとりです・・・私の備忘録、記録です。 ☆ 先生 今日のレントゲンでは異常はありません、 前回の診察からの調子はどうですか? 腰に痛みなどが出たりはしていませんか? ★ 私 お陰様で歩けるようになりました。 腰に、痛みと言うほどでは無いのですが、 違和感が出る事があり、場所は移動します。 青染みも・・・コルセットが当っているのでしょうか? ☆ 先生 青染みは内出血・・・シコリの様なもの、 場所はスクリューを入れた所辺り(右)です・・・、 今回の手術との関係があるのかもしれません・・・、 また、コルセットが当るのが原因の可能性もあります。 ★ 私 毎日、1時間の筋力トレーニングと、 30分程度のウォーキングを2回続けています。 お陰様で、少し休憩すれば、もっと続けて歩けると思います。 ☆ 先生 足の痺れはどうですか? ★ 私 脹脛の下から踵辺りにジーンとした感じ・・・、 これが痺れか、リハビリ疲れかが良く判りません。 コルセットは外して良いのでしょうか? ☆ 先生 手術は5月6日・・・間もなく3ヵ月、 今日のレントゲンではしっかり固定・・・、 そうですね、コルセットはもう外して良いでしょう。 ★ 私 コルセットを外したいのですが、何となく怖いですね。 ☆ 先生 自宅ではコルセットを外し、長時間の外出時には付けてはどうですか?、 経過は順調なようなので・・・次回の診察は11月にしましょう。 ★★★ 早速、翌日の27日から自宅ではコルセットを外しています、 しかし当面の間、ウォーキングする時には装着を続けることにしました。 何となく不安で、ウォーキング時に持っていたトレッキングステッキは止めました。 |
2016年7月28日木曜日
26日は腰椎手術の退院後2ヵ月検診でした
登録:
コメントの投稿 (Atom)



0 件のコメント:
コメントを投稿