2016年7月28日木曜日

26日は腰椎手術の退院後2ヵ月検診でした

 26日は腰椎手術の退院後2ヵ月検診でした


一昨日、火曜日の26日は腰椎手術の退院後2ヵ月検診、
市立伊丹病院 整形外科 H部長先生の診察を受けました。
腰の右に違和感が出ることがあるのですが、経過は順調とのこと、
以下、診察室でのH部長先生とのやりとりです・・・私の備忘録、記録です。
 
  先生 今日のレントゲンでは異常はありません、
       前回の診察からの調子はどうですか?
       腰に痛みなどが出たりはしていませんか?
 
   私  お陰様で歩けるようになりました。
       腰に、痛みと言うほどでは無いのですが、
       違和感が出る事があり、場所は移動します。
       青染みも・・・コルセットが当っているのでしょうか?
 

  先生 青染みは内出血・・・シコリの様なもの、
       場所はスクリューを入れた所辺り(右)です・・・、
       今回の手術との関係があるのかもしれません・・・、
       また、コルセットが当るのが原因の可能性もあります。
 
   私  毎日、1時間の筋力トレーニングと、
       30分程度のウォーキングを2回続けています。
       お陰様で、少し休憩すれば、もっと続けて歩けると思います。
 
  先生 足の痺れはどうですか?
 

   私  脹脛の下から踵辺りにジーンとした感じ・・・、
       これが痺れか、リハビリ疲れかが良く判りません。
       コルセットは外して良いのでしょうか?
 
  先生 手術は5月6日・・・間もなく3ヵ月、
       今日のレントゲンではしっかり固定・・・、
       そうですね、コルセットはもう外して良いでしょう。
 
   私  コルセットを外したいのですが、何となく怖いですね。
 
  先生 自宅ではコルセットを外し、長時間の外出時には付けてはどうですか?、
       経過は順調なようなので・・・次回の診察は11月にしましょう。
 
 ★★★  早速、翌日の27日から自宅ではコルセットを外しています、
       しかし当面の間、ウォーキングする時には装着を続けることにしました。
       何となく不安で、ウォーキング時に持っていたトレッキングステッキは止めました。

0 件のコメント:

コメントを投稿