朝日新聞にジャズ・クラリネットの北村英治さんの記事、 『みんなでシング・シング!! 100歳まで』が掲載されていました。 北村英治さんはずっと独学、51歳の時に初めての師匠につき、 一回り年下の村井祐児さんにクラシックのクラリネットを教えて貰った・・・。 が、「 音が曲がっている、クラリネットの音がしない! 」と、 最初は、あの北村さんがさんざんな言われようだったそうです。 村井祐児さんは「癖を直すのにびったりな曲です!」と、 最初の何カ月かは童謡「ちょうちょう」しか教えてくれなかったらしい・・・。 北村英治さん曰く『 習ったことで音がはっきり変わりました・・・ 』とか・・・吃驚です。 (左は村井祐児 北村英治 羽田健太郎3氏の共演。 冒頭、北村さん、村井さんの掛合も」面白い・・・、 三人によるメモリーズ・オブ・ユー・・・最高です! 『ポッ・ポッ・ポッ・ポーン』、 の時報もどき練習・・・早速取り入れました、 毎日の練習の冒頭に数回、やるようにしてます。) |

0 件のコメント:
コメントを投稿