2015年1月30日金曜日

アルトサックス レッスン第134回 次の課題曲は【 Sailing 】

 アルトサックス レッスン第134回 次の課題曲は【 Sailing 】


 先週22日は第134回目のレッスンでした、
 昨年末から育成中のリードが好調なので有り難いです。



 そうでなくても寒いのに・・・心が凍る事件ばかり・・・、
 京都、青酸化合物、連続不審死事件・・・男はアホです・・・、
 名大女子大生「殺してみたかった・・・」、病気・・・なのでしょう。



 ★ 【長音階スケール】 次の注意がありました
   ● 「キッ」と云う、高い音が出る時は、口周りに注意
     これは横の締りが弱く、縦だけが締まっているのが原因
   ● 横が締まっている時は、柔かな「ポン」と良い音になっている
   ● 指を離す音の時の指が残っている、指を離す運指を意識すること
   ● 指先から身体全体に力が入り過ぎている
     お腹に力を入れようとして余分な所に力が入っている
     お腹の力は『お腹の中に重い石を置く感じ・・・』、が出来ると良い


 ★ 課題曲【You Raise Me Up】  次の注意がありました
   ● 後半、息が入り難くくなるのは、
     口の横の締りが弱くなって縦の締りが強くなり、
     息の入口が小さくなっているのが原因、もっと横を締る
   ● 伴奏音源にも正しく合うようなています、この曲はこれで終了、次の曲に進みましょう。



 ★ 次の課題曲、師匠と相談・・・、
    緑川さんの「憧憬のスタンダード編」から選曲、
    Rod Stewartの【 Sailing 】 にトライすることにしました。
    同じメロディラインの繰り返しが多い・・・楽そうに見えました・・・。
    ダブル、ファットどころかシンリップも危ない私・・・どんな結果になりますか・・・。


 左は緑川英徳さんの素晴らしい演奏・・・、
 本当に素敵・・・、ウットリ聞き惚れてしまいます。

 著作権の問題・・・、陳謝・・・、暫くの間の掲載です。



✹✹✹ 「ぶらす・じゃんぼりー」のお知らせ 2月8日 13:30開場 三田 郷の音ホール【入場無料】 ✹✹✹

2015年1月28日水曜日

ホットプレ-ト CRV-A300-T 購入、ナショナル「NF-090」も現役

 ホットプレ-ト CRV-A300-T 購入、ナショナル「NF-090」も現役


下の丸いホットプレート、ナショナル「NF-090」、今も現役です、
が、プレート表面のアチコチに傷みがあり、焦げ易くなったこと、
孫とのたこ焼き器が小さいので、もっと大きい物が欲しかったこと、
で、本年初のお買い物・・・、上の新しいホットプレートを買いました。

まだ使えるナショナル「NF-090」何時買ったのかも ??? ・・・、
問合せると、1986年6月~1988年7月まで製造、販売とのこと。
大奥曰く、『この家に引っ越した時に買ったンだろうと思う・・・。』
ナンとマァ・・・30年近くもの間ずっと使い続けていることになります。

本当に昔の製品はシンプルで優秀・・・、良く長持ちしたと思います。
新しいホットプレートはTIGER CRV-A300-T、11,063円、多機能・・・収納方法が面倒です。

世代交代・・・、今しばらくの間は致しません、
孫との粉モンパーティ・・・、孫が新しいホットプレートでたこ焼き、
その横、ナショナル「NF-090」でお好み焼き、焼きそば・・・現役で頑張って貰います。



✹✹✹ 「ぶらす・じゃんぼりー」のお知らせ 2月8日 13:30開場 三田 郷の音ホール【入場無料】 ✹✹✹

2015年1月26日月曜日

ぶらす・じゃんぼりー 2015 のご案内

 ぶらす・じゃんぼりー 2015 のご案内


師匠から「ぶらす・じゃんぼりー 2015」の案内がありました。
今年でこの演奏会は3回目、お時間のある方、ぜひ如何でしょうか!
「ぶらす・じゃんぼりー 2015」のパンフレットはコチラ です

日 時  2月8日(日曜日) 開場13時30分 開演14時
会 場  三田市 郷の音ホール大ホール 
入場料  無料 



✹✹✹✹✹✹✹✹✹✹ 以下、演奏会パンフレットからの転載です ✹✹✹✹✹✹✹✹✹✹

~ ぶらす・じゃんぼりー 2015 ~

この演奏会は『熱い心で音楽を!』を合言葉に、音楽仲間が集い、鷹田秀人氏(三田学園吹奏楽部顧問)、福原隼人氏(大阪音楽大学演奏員/バンドディレクター)と共に、お子様からお年寄りの方まで、いつでも誰もが笑顔になれる演奏会を目指しています。

吹奏楽オリジナル曲やクラシック、ポップス、映画音楽など幅広いジャンルの音楽を通して
「吹奏楽の楽しさや魅力を多くの人に伝えていきたい!」 
そんな想いを胸に、メンバー全員が皆さまのご来場を心よりお待ちしています。

2015年2月8日(日)


郷の音ホール大ホール 【入場無料】
開場13時半/開演14時

指揮 鷹田秀人/福原隼人

《 Ⅰ 部 》
   
吹奏楽のための組曲 第2番         G.ホルスト
   
詩のない歌                   R.ルディン
   
ポップス描写曲「メイン・ストリートで」    岩井直溥
   
歌劇「トゥーランドット」より           G.プッチーニ /西山潔 編曲

《 Ⅱ 部 》
   
ディズニー・メドレーⅡ             佐橋俊彦 編曲  
   
私のお気に入り                 宮川彬良 編曲
   
ジブリ・メドレー                  久石譲/真島俊夫 編曲
  
「レ・ミゼラブル」より               C.M.シェーンベルク/M.ピーターズ 編曲

2015年1月25日日曜日

アルトサックスのレッスン・・・、3月でまる4年目を迎えます・・・

 アルトサックスのレッスン・・・、3月でまる4年目を迎えます・・・

アルトサックスのレッスン・・・、今年3月でまる4年目を迎えます、
2011年1月に体験レッスンを受け、3月からレッスンを受けています。
4年目・・・時間の経つのは本当に早い・・・、ホンマに涙がチョチョ切れそうです。


私・・・師匠の教えを中々自分のモノに出来ない・・・、
それどころか、教えて貰ったことを忘れてしまうことも度々です。
と云うことで自分用に、これ迄のレッスンの「まとめ」を作成中・・・、
今日、その第2回目「№ 2 マウスピースの咥え方」を掲載しています。

やはり師匠は何度も同じこと言ってくれています、
例えば、口周りの力の締め過ぎ、緩め過ぎ、などなど・・・。
今までのレッスンでの師匠の注意などをまとめていると、
しみじみ、自分の不甲斐なさに呆れ返るばかり・・・冷や汗です。


 と、同時に、お仕事とは言え、
 出来の悪い弟子を諦めず、見捨てず・・・、
 何度も繰返し、アレコレ工夫しながらのご指導・・・、
 心からのお詫びとともに、お礼を申し上げたいと思います。

 レッスン・・・、師匠と弟子の関係、相性等々・・・、
 師匠、弟子双方其々にお悩みの方も多いとも聞きます。
 私は師匠に恵まれてラッキー・・、これからも宜しくお願い致します。

アルトサックス レッスンのまとめ № 2 マウスピースの咥え方

 アルトサックス レッスンのまとめ № 2 マウスピースの咥え方




 レッスンの纏めです、時間が経つと忘れがち・・・、
 自分への自戒&チェック用に記載することにしました。
 

師匠の言葉の聞き違いや理解間違いもあると思います、
 記載内容は私の責任・・・ご利用は自己責任でお願いします。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
          № 2 マウスピースの咥え方
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 1.上の歯をキチンと、しかし適度な力でマッピに当てる
  ★ 私は上の歯を強く当て過ぎでマッピに傷、上の歯が痛くなる程でした <2011_11_06>

2.マウスピースを咥える位置
  

★ 以前はマッピ先端から何ミリ等と言ったが最近は余り言わない
  ★ 咥える位置の具体的な基準はないが10~15ミリ程度の深さ
  ★ 上の歯の位置は骨格の個人差(歯が出ている等)がある
  

★ 咥え方で大切なのはリードを抑える下唇の位置 <2014_12_12>

  3.マウスピースを咥える位置の探し方 <2014_12_02>
  ★ 最初に、音が詰まる位まで浅く咥える
  ★ そこから徐々に深くし音が安定する所を探す

4.マウスピースを咥える口の力の入れ方 <2013_04_08>

   4-1.一旦、口は大げさぐらい・・・に緩々で咥える
    ★ スースーと言う息の音だけがする状態まで口を緩める
    ★ 少しでも音が出るようであれば締め過ぎなので更に緩める
  4-2.口元ではなく、顔の筋肉全体を前に寄せる
 

   ★ 顔の筋肉全体を使うための筋力強化が必要です
    ★ 音が鳴り始め出した口元の締め方が正しい口元の形
    ★ この時、お腹に力が入っているようなら、正しい息の入れ方
  4-3.チュナーで正しいピッチになるまで筋肉を寄せる
    ★ この筋肉の形を維持して吹くためには筋力が必要
  4-4.マッピを咥える下唇にクッションを感じれると良い <2014_11_26>


 5.息を入れながらマッピの噛み方の確認 <2013_05_02>
  ★ 真中の「シ」を出来るだけ小さい音(ピアノ)で吹く
  ★ 息の音がしてから音・・・緩め過ぎ、口の左右を締める
  ★ 『・・・ッシ』と、詰った音は噛み過ぎ、口の上下を緩める

  ★ 唇の真中に丸い息の入口を意識する

 6.マウスピースを咥える角度 <2013_04_10>
  ★ マッピによって最適な角度が異なる
  ★ 角度に問題があるとピーピー鳴くことがある
  ★ 咥える角度に影響があるストラップの長さに注意
  
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
お断り : 上の内容は私が受けているレッスンの「まとめ」です    目次に戻る 

------------------------------------------------------------------------------
----------------------------------------------

2015年1月23日金曜日

イスラム国・・・、ご近所の某国の拉致犯罪・・・

 イスラム国・・・、ご近所の某国の拉致犯罪・・・

「イスラム国」とみられる組織による日本人2人の殺害予告・・・。

語学も堪能でない・・・何とも無謀なシリア入国で拘束された日本人と、
この人を救うための無謀なシリア入国で拘束された日本人ジャーナリスト・・・、
と、テレビや新聞の報道を見て、そう考え、以前の北大生のことが頭に浮んでました。
ホンマに難儀な人たちが・・・、が、その家族のことを考えると・・・と思ったりもしていました。

 
ネット情報によるとこの事件の裏には色々あるらしい・・・。
 が、一方、この記事自体にもアレコレの噂があるとか無いとからしい・・・。
 知ろうとすればするほど、何がどうなっているのかサッパリ訳が判りません。
 少なくとも、このお二人は、例えその背景に何があったとしても、
 自分の意思でシリアに入国されて拘束されたの間違い無いのでしょう。
 勿論、ご家族のことを思うと胸が痛みますが、やはり自己責任・・・は重いです。


8500キロどころか、
ご近所某国の日本人拉致がまだ未解決、
一番安全なはずの自国、
家の近所で外国人達に拉致される・・・。

しかも未だに国民を守るべき国、政府が解決出来ていない・・・、
こんな不条理は許されない、武力をもってでも・・・と考えたい程です。
イスラム国、ご近所の某国の拉致、どちらも解決して欲しいですが、
40年前にもなる、日本国内での某国関係者の日本国民拉致犯罪・・・、
何時になれば拉致被害家族は再会出来るのか・・・・コチラを急ぐべきです。

それにしても国連は一体ナニをしているのでしょう?
以前から、何かと国連にはその存在感に難題がありましたが、
事務総長がこの方になって、更に一段と影が薄くなったように思います。
日本の国連への2014年度の拠出金は米国に次いで2番目の2億7,650万ドル・・・・
膨大な借金を抱えた日本・・・国連拠出金は直ぐにでも全面的な見直しをすべきだと思います。


・・・ 《 我が家の備忘録 》 ・・・

2015年1月21日水曜日

アルトサックス レッスン第133回 お腹・・・サボってました・・・

 アルトサックス レッスン第133回 お腹・・・サボってました・・・





先週15日は
第133回目のレッスンでした、
昨年末から教えて貰った方法で選んだリードを使います。



 今年はホンマに寒い・・・、
 例年になく庭に連日、氷が張ってます、
 車での練習・・・練習前のサックスを暖めるのに時間がかかる毎日です。


★ 【リード選び】
  ● 使えるリードの中から更に良いリードの選び方を教えて貰いました。
    前回選んだリードは10枚とも使えそう・・・その中から更に絞り込む方法です。
     1. 息が長く続く方のリードが良い
     2. 「中シ」のピアノの音が軽い息で出るリードが良い
     3. 低い音、「下レ♯、下ド♯」などの音が楽に出ると良いリード



 ★ 【長音階スケール】
  ● 身体が疲れるぐらいお腹に力を入れるように云われてます、
    思いっきりのお腹の力と以前の音を師匠に聞いて貰いました。
    

何と思いっきりの力の方が圧倒的に良い・・・、
とのことでした・・・。
この力の入れ方なら練習1時間で休憩が必要・・・
今迄お腹をサボってたようです。
このお腹の力の入れ方・・・少しやっただけで背中に汗・・・やっぱりサボっていました。


 ★ 課題曲【You Raise Me Up】
  ● 最初の出だしの「ミミ・・・」、師匠の模範演奏・・・
    輪郭はクッキリしているのにとても柔らかな音色・・・、
    私・・・、柔らかな音にしようとすると、輪郭がトボケてしまう・・・、 
         で、輪郭をクッキリさせると尖った音、幾らやっても上手くいきません。
  ● 師匠によると・・・コツは・・・、
    『 口元はしっかり、そして息はソッと・・・ 』なんだそうです・・・。
    只今、ヒッシのパッチで練習中・・・、今だに成功していません・・・です・・・。


 ★★★★★★★★ 【 アルトサックス レッスンのまとめ 】の『目次』をつくりました ★★★★★★★★
     目次は  コチラ 右のサイドメニューにもリンクアイコンがあります



・・・ 《 我が家の備忘録 》 ・・・

2015年1月20日火曜日

また々発熱・・・ダウン・・・最近、風邪の直りがホンマに悪いです・・・

 また々発熱・・・ダウン・・・最近、風邪の直りがホンマに悪いです・・・

昨日、風邪の調子も良くなったので、以前からの予定通り、大奥の指のリウマチ懸念と、
私の左手の痺れもあり、腰痛を診て貰っている市立伊丹病院の整形外科へ行ってきました。
大奥は「加齢による関節変形・・・」、私は「痺れ位なら心配なし・・・」、で幸いにも無事無罪放免。


で、それならば・・・と、
大急ぎで車をけ飛ばして、
お隣の池田市へ急行!!、
循環器内科と病院へ行って毎月の血圧と皮膚科の薬を貰いに・・・走りました。

 その病院巡りのドタバタがいけなかったのか、
 途中で吾妻「ささめうどん」を食べた後の大汗が悪かったのか、
 いや、それとも帰宅してからサックスの1時間の練習が駄目だったのか・・・、
 また々発熱・・・ダウン・・・最近、風邪を良くひく・・・と共に、直りがホンマに悪いです。




 免疫力低下で良く風邪をひき、体力減退で回復が遅い・・・、
 腰痛もですが、老化現象顕著・・・、しみじみ齢を実感させられます。
 最近、訃報案内されるお方の歳が身近に感じられるようになってきました、
 そろそろ、人生の後始末のことも考えておかなければ・・・と思う今日この頃です。

2015年1月19日月曜日

風邪・・・テレビを見ながら耐えま・した・・・CMが酷過ぎます・・

 風邪・・・テレビを見ながら耐えました・・・CMが酷過ぎます・・・

17日夜半からの風邪・・・一時、熱は39度2分・・・漸く快方傾向です。
この一日半・・・、ウツラウツラとテレビを眺めながら耐えるハメになりました。
テレビ・・・、以前に比べ面白い番組が減り、CMがやけに増えたように思います。
ジャネットタタの社長の機関銃の様な早口CM等気に障るものも多いのですが、
CMのお陰で見れる民放番組・・・ここは我慢、が、下の三つは問題が多過ぎると思います。



  パチンコのCMが目立ちます・・・、
  弱者から金を搾り取って巻き上げるパチンコ・・・、
  昔はこんなに射幸心を煽るようなものではありませんでした。
  パチンコ依存症・・・、パチンコを宣伝する芸能人・・・吐き気をもよおします


  貯めてから買うのではなく、先に借りて買う・・・、
  こんな考え方を煽るかのようなカードローンの勧め・・・、
  真面目にコツコツためて買う・・・これが日本人の美徳だったはず。
  テレビCM・・・このお姉ちゃんの顔を見ると思いっきり蹴飛ばしたい・・・です。



  何某美容外科CM「ほんの少しの勇気を・・・」、
  これを見かける度に、本当にムカつきと怒りを憶えます。
  『身体髪膚これを父母に受く、あえて毀傷せざるは孝の始めなり』、
  この美容整形の経営者の親父に向って大声で言ってやりたい・・・気分です。