2007年1月15日月曜日

どんと焼き

 どんと焼き

1月15日、小正月、「どんと焼き」の日、
我家の玄関、東向き、朝陽のしめ飾りを下ろします。
 
早くにしめ飾りを下ろすお宅が増えたそうです、
昔の我家、小正月15日、成人式の日、庭でしめ飾り、
祝い箸や箸袋などを焼くのは子供の楽しい役目でした。
 
今年も、しめ飾り、近くの神社に持って行きました、
ダイオキシン問題・・・だとかで、庭で焼かせて貰えません、
不満ですが、大奥が『お願いだから止めて』と言います。
 
しめ飾りをしない家庭も増えているようです、
確かに単なる風習、意味は無いようにも思います、
そもそも、お正月自体、一年の初めとする単なる習慣、
風習、習慣・・・、けじめ、ルール、マナー・・・、私、しつこいデス、
近距離電車の飲食・化粧、煙草ポイ捨て、ゴミ放置、入歯装着場所・・・、等々、考えないと駄目です、
と、思い出してしまいます、役に立たないのに悪さする役人、極悪非道政治家、嘘つき企業・・・、
今の日本、「やってはいけない事」、「やらなくてはならない事」、
本当に考え直す必要を感じます。
またまた連日の、ボヤキ記事になってしまってます・・・、真に失礼致しました。            
 禁煙239日目 

0 件のコメント:

コメントを投稿