2007年1月12日金曜日

第75回 日本音楽コンクール本選会

 第75回 日本音楽コンクール本選会


NHK教育TV「第75回日本音楽コンクール本選会
 -若き音楽家たちの肖像-」の録画を見ていました、
 第74回、ホルンに感激、今回クラリネットに感動です。
 
 左はクラリネット一位金子さん
 演奏中、お世話になった方々が脳裏、
 間奏での見上げる目元に、にじみ出る涙、
 一時はどうなる・・・、究極のカンタービレかもです。
金子さんのCL、思いっきりの息、喉の奥の奥から、
細く速く、これ以上はない丁寧さ、勉強でした。
 
クラリネット、バイオリン、声楽、作曲、トランペット、ピアノ、6部門、CL、VIO、TPの1、2位は私の思いと同じ、
が、CLでアナウンサーの「痛恨のミス・・・」、私達夫婦、何度聴き直しても何処がミスなのかサッパリ?
TPの3位の方の音を聴いて、大奥と音の「透明感」と「柔かさ」を議論していたのですが・・・?
情けない事に、声楽、作曲、ピアノ、はもっと判りませんでした、作曲に至っては、これは音楽・・・?
バイオリン一位黒川さん、音の響きがマルで違う様に感じました、これ、技術なのか楽器なのか・・・?
 
それにしても東京オペラシティでの、この演奏会に行ける関東ご在住の方々が羨ましい・・・、
東京一極集中改善、出来るモノから・・・、色々あるでしょうが、こんな演奏会ならどうなんでしょう?
採算が心配されだしてる「世界陸上大阪2007」、これはこれで・・・なのでありましょうが、・・・です。
ところでNHK、私、言いたいこと山盛りありますが、
こんな素晴しい放送には心から感謝、民放も頑張って欲しいモノであります。
上の写真クリックで全部門の入賞者のお名前を表示します。     
            
  (  禁煙236日目 

0 件のコメント:

コメントを投稿