2006年3月23日木曜日

リードの支え

先日のレッスンで師匠の言葉に、思わず膝を叩きました。

   『 息がビャーッと入ってしまうのではなく、
       適度なリードの抵抗で、息を支える・・・ 』

気持ち良く吹ける時と、そうでない時があったのですが、
『 リードが息を支えてくれている 』、の状態の時に、
気持ち良く吹けていたのだろうと思います。

車の運転に例えると、次のような状態の様な気がします、
 『 下り坂で、適切なシフト・ダウン、エンジン・ブレーキの安定したスピードで心地良く運転 』
上手くいかない時は、スコンと息が通ってしまい、腹筋などで息を支えようとして、
息が揺れる、喉を絞める、などなどの状態になっていたように思います。
『 お腹の支え 』、『 息の支え 』、そして今回の、『 リードの支え 』、
サックスは沢山のものに支えられているものであります・・・。

で、今日からリードを、「 Rico SELECT JAZZ 2H 」から、「Vandoren 2.5 」に戻しました、
「 Rico 」の柔かく、繊細なリードでは安定した息造りを練習したように思います、感謝です。 

0 件のコメント:

コメントを投稿