2006年3月26日日曜日

【第47回レッスン】 上の歯の位置

 次週のレッスンはお休み、で、今日、師匠に追加レッスンをお願いしました。

『 リードによる支え 』、は正解の模様、今の私には、「Vandoren 2.5 」の硬さによるリードの抵抗・支えが丁度良い加減のようで、師匠からの言葉は、『当分はこれで練習しましょう』、でした。
自分では音質も丸みのある音に改善されたように思うのですが、大奥の評価は、『 ・・・ ?、
そんなに変わらないと思う・・・ 』、やはり自分が感じる音と、実際に出てる音とは違うようです。

マウスピース・パッチなどの話しをしていると、師匠から、次の指摘がありました。
   『 上の歯で抑える位置が少し左にずれてませんか・・? 』
歯並びが悪く、マウスピースを上の歯一本で支えている関係もあってか、
やや左にずれていたよう、ほんの僅か、微妙な調整で、息の入り方が楽になります。
自分では、息が入りやすくなったという程度の感覚なのですが、次のとおりの評価でした。
   師匠の評価 : 『 全体に音がはっきりして良くなった 』
   大奥の評価 : 『 最初の第一音がしっかりした音になった、それ以外は・・・ 』

次回レッスンは4月5日、それまで10日間程あるので、
上の歯の位置を矯正、「 Vandoren 2.5 」 の支えを利用した音で特訓です。
最近、ブログ上で音の公開をされる方が増えました、以前はHP上に公開していたのですが、最近はサボりっぱなし、次回のレッスンの4月5日辺りには何かの音を公開したいと思ってます。  

0 件のコメント:

コメントを投稿