2006年3月12日日曜日

ツボ、発見!!

どうやら、なんとか、ツボ探しに成功したようです、
H高校の、 I 先生と、サックス・パート・リーダーの T さんに確認して貰いました。
ツボ探し成功のキッカケは昨日いただいた、次の二つのアドバイスでした。
   I 先生 : 『 息をもっと細く、遠くに届けるつもりで吹く 』
   T さん : 『 息をもっと、もっと、まとめるつもりで丁寧に吹く 』


昨日の夕方、この二つに注意して [ 中ド ] を吹いていると、
息が小さな穴に 『 ポコッ 』 と軽くはまる場所があるようなことに気付きました。
この感覚に注意しながら吹くと、 [ 低ミ → 中レ ] の音にはそんな場所があります、
しかし、これ以外の音では、イマ一つ、分かったような・・・、分からないような感じでした。

今日、この感じを I 先生、T さんに話すと、どうも、これがツボのよう、
これ迄は、微妙なツボを、太く量の多い息で踏み潰して通り過ぎていた様です。
今までの息の太さに比べると、四分の一以下ぐらいの息のような感じがしています、
が、息の速さはお腹の支えで維持してやらないと響きが無くなってしまうように思います。

なんとかツボは発見できたようなのですが、この細い息を維持しようとすると、
音に揺れ・震えが出てしまいます、これをロングトーン練習で無くさなければいけません。
I 先生から、『 ツボを頭ではなく、体で覚える必要があります! 』、とのアドバイスを頂きました。
I 先生、T さん、本当に有難うございました、早速、ツボに当った音でロングトーン練習します!! 

0 件のコメント:

コメントを投稿