2005年11月23日水曜日

Jupiter

TVのチャネルを変えてるとホルストの「Jupiter」の歌声が
聴こえてきました。 NHK教育TVの、NHK全国学校音楽
コンクール番組「心ひとつに ひびけ歌声」の中の、コンクール
参加者と一流指揮者がその場でつくる『一期一会の大合唱』の
コーナーでした。

 初めて一緒にコーラスする生徒達が、指揮者と共に
「Jupiter」を創り上げていく様子は感動、広い音域の曲、
低音域を男子が、高音域は女子高校生が歌い上げる「Jupiter」は素晴しかった。

 2年前の年末、ラジオから流れてきた平原綾香の「Jupiter」に感動、
年明け早々にCDを買い、暫くは飽きもしないで、毎日のように聴きました。
 お恥ずかしい話ですが、「惑星」という組曲は勿論、
「ホルスト」の名前さえ知らなかったのですが、この美しい旋律には陶酔したものです。
世の中に、こんな素晴しい曲が埋もれていたこと、それをヴォーカルにしたことに驚きでした。
               ・
       夢を失うよりも 悲しいことは
       自分を信じてあげられないこと
               ・
       私たちは誰も ひとりじゃない
       ありのままでずっと 愛されている
               ・

吉元由美さんの歌詞も素晴しい・・・、ここで平原綾香の「Jupiter」が試聴できます。

 ところで、平原綾香のお父さん「平原まこと」
日本を代表する大阪出身のサックス奏者、お爺さん「平原勉」も著名な
トランペッターだそうで、平原綾香のCDを買ってから知りました。  

0 件のコメント:

コメントを投稿