2005年11月2日水曜日

【第30回レッスン】音のサーフィン

 今日のレッスンの一つは「F Major スケール」でした。
やってみると、自分でも『何かおかしい?、どこかがおかしい??、
なんじゃろかい・・・???』。
師匠も、暫く考えた後、
 『音が前には出るようになってるんですが、音が上がって行ってない・・・』。

前回レッスンの「G Major」では、音を前に出すようにしながら、
    『 山へ登って行き、山の向こう側に向かって下りて行くように吹く 』
       と教えて貰っていました。

 今回、音が前へは行ってるけど、山登りせずに、平地を進んでいたよう・・・。 
「キーを押していく」という事は「山道を登る」事になりそうなもの、
でも、そうではないようです。 

で、「登る」ことを意識して吹くと、不思議なことに
少しはスムーズな音階になってくれます、
が、自分が「何をどう変えたのかは今一つ?」、
息の速さを自然に変えてるような気がします。

 特に師匠が一緒に吹いてくれると、
師匠の正しい音につられて、自分の音もスムーズに「山を上り下り」します。

 師匠曰く、
『そう、それで良いんです、音の波に乗ることが大切、「音のサーフィン」です・・・、
まァ、そんなに気にしなくても、レッスンで繰り返していれば、
自然にそうなりますから・・・。』

おじさんの「音のサーフィン」は転覆・沈没ばかりですが、師匠の説明には今回も納得!!

0 件のコメント:

コメントを投稿