2005年11月28日月曜日

特訓中

柔かで、丸い音にする為の特訓中。
   3.をやっていると、マウスピースをくわえたまンま、
      ホントに嘔吐しそうになって慌てることが・・・度々・・・。 ( 気分悪い文章でゴメンなさい )
 
        1.思いっきり顎を下げる
        2.おちょぼ口にし、上唇を締める
        3.メいっぱい、喉を嘔吐の形にする
        4.沢山吸った息をお腹から出す
        5.息は「フォー」の声を出すつもり

 この方法で少しは、柔らかで、丸い音になった様に思うのですが、
今まで、なんとか出ていた、高い「ミ(E)」、「ファ(F)」が出にくくなってしまいました。
高い「ファ♯(F)」なんぞは、まるであきまへん・・・。

 例によって、アレこれ、ごちゃゴチャ、ナニヤかにや、と七転八倒していると、
どうも、「下唇の締める力」と「息の量」の兼ね合いの問題のような・・・
気が・・・します。
マウスピース銜える深さとも関係する様な・・・、難儀なナぁ-・・・であります。

 リードを「Vandoren 2.5」から「Rico SELECT JAZZ 2H」に移行、併用中ですが、
明らかに音が柔かく変わるのが分かりました。
 これについては明日のブログに記載予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿