2005年11月27日日曜日

年寄り笑うな行く道だ

 25日、紅葉狩りの「化野(あだしの)念仏寺」で、
三つの『諭し』を書いた紙を頂戴しました。

 「化野念仏寺」三つの『諭し』、其の一

     わらわれて わらわれて      
             えらくなるのだよ。
     しかられて しかられて
             かしこくなるのだよ。
     たたかれて たたかれて
             つよくなるのだよ。

     『 子供しかるな来た道だ。
            年寄り笑うな行く道だ。 』


[ おじさんの独り言 ]
  わたしゃ、「 笑われっぱなし、叱られっぱなし、叩かれっぱなし 」、なんじゃなかろうか・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿